日本からニュージーランドに連れてこられた猫さんと一緒にのんびり生活中。更新不定期ですが、続ける気はあります(ノ∀`)
--年--月--日 (--) | 編集 |


 収集癖
2008年08月31日 (日) | 編集 |
昔からどうしてか動物好きなノンジですが、
色々飼った経験がありまして。

■幼少の頃→ 金魚、ドジョウ、ミドリガメ
まぁ基本ですね。お祭りに登場する方達ですね。

「こんなんじゃいやなの!もっとなでなでできるペットが欲しいのっ!」
と切れる幼少のノンジ。
ごもっともです。
ぎりぎりさわれてミドリガメですからね・・・。

■小中学生の頃→セキセイインコ×2、ウスユキバト、ジャンガリアンハムスター
ちゃんと段階ふんでますね。
セキセイインコはかなり溺愛してましたねぇ。
なんか自分で羽をむしって食べちゃう子で見た目
全然かわいくなかったですが、溺愛です。
あのセキセイインコの独特の匂いがいいんですよねぇ。←遠い目

■学生の頃→スナネズミ、マウス、パピヨン犬
ついにですよ。ついに長年の夢ワンコを迎え入れることに成功。
犬飼いたいと言い続けて何年目でしょうかねぇ。
ただこの頃は犬の魅力より一人暮らしのほうが魅力的に思えて(゚∀゚ ;)
結局アトムくん(パピヨン犬)の世話は母がずっとしてます。今も。

このように(?)犬派だったんですよ。小さいころはずっと。
ジョリーに乗りたかったんですよ。(♪走れジョリー♪知ってます?)


■大人な頃→猫(のんたん、次元)
就職して群馬にしばらくいた頃にのんたんと出会い、次元も合流。

nonko-sit-soto
「6年お世話になってます。おかげでこんなに大きくなりました。ごろーん」



で、ですよ(本題ここから・・・)セキセイインコを飼っていたときに
きれいな羽がたくさん抜けて、なんか集めてたんです(´-∀-`;)
色々な大きさの羽が抜けて、結構集まるんですよねぇ~。
それをなにかに利用したのかというと・・・まぁ最後は捨てたんですけど・・・。
子供時代だしショウガナイ。


と、思ったんですが。
ま、また集めてるっ
hige

ひげ。


ヒゲ抜けるんですねぇ。結構な頻度。
NZに来てからこれだけ抜けているので。
なんか見つけるとうれしくて、またヒゲ抜けてたーっとメガネ(旦那)に
報告します。←アホ
すごく根元がするどくてジーンズとかも貫通するんですよ~。


集めてどうすんだって言われても困るので言わないで。・゚・(ノД`)・゚・。
hige
じげ隊長のヒゲは黒くて見つかりにくい・・・。



jigen-sit-soto
「若いからあんまり抜けないにゃりん」

そ、そうなの?



じげ隊長のヒゲのほうが長いのでじげんのほうが大きいってことですかねぇ。
いい再利用方法があったら教えて下さい(´▽`*)(ないって?)



ブログランキング↓ 
       
↑ヒゲは鳥の羽よりももっと利用法思いつかないですねと思った方はポチっとにゃ。

「おもちまる」暖房器具から離れない←今日は夕方からちと寒いです。

 書類棚の上のぽにょ
2008年08月29日 (金) | 編集 |
天気がいい日はいつもここで日向ぼっこするのんこ先生ですが、
nonko-up
「腰をこうやってあたためるといいのよ」


ものすごくたれてました。お腹が。
nonko-up
たらーん。


nonko-up
「いやたれてないですよ」


朝から笑えました。
ありがとうおもちまる


一方、じげん隊長はプリンターを壊しかねません。重さで。
jigen-sit
「あったかいにゃりーん」


よ、良かったね(´-∀-`;)


ところで最近、
キウイフルーツにはまってます。


ニュージーランドの愛称は「キーウィ」(kiwi)。nz-kiwi
ニュージーランドに生息する鳥キーウィから名をとり ↑
「ニュージーランドの」という形容詞に用いられることがあります。
「ニュージーランド人」という固有名詞に用いられることもあり。




ゴールデンキウィがお気に入りです。
nz-food
4個で77セントだったので70円くらいですかね。
普通のキウィのほうが好きだったんですけど
NZに来てからゴールデンのうまさに気がつきました(´゚Д゚`)ンマッ!!


キウイフルーツ(kiwifruit)が「マタタビ科マタタビ属」
だって知ってました?∑(゚ω゚ノ)ノ


そうかぁそうだったのかぁ。
今度キウィの香りをにゃんたちに嗅がせてみようかな。



  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ     
↑のんこ先生いいたれっぷりですねと思った方はポチっとにゃ。

「おもちまる」お腹ぽにょぽにょ気にしない←だめだめ駄目!乂(´Д`;)

 NZの運転免許
2008年08月28日 (木) | 編集 |
ニュージーの運転免許をGETするべく試験を受けてきました。

日本の免許があればこっちで運転できるけど長いこと
住むならIDになるしとったほうがなにかと便利です。
免許持っててもこっちの筆記試験と実技試験やらないとダメ
ですJAPANは。(免除の国もある)
ガンガン乗っちゃってますけどね、国際免許あるし。


さて、この筆記を受けるまでが一苦労ですよ(*`д´)
「日本の免許は日本語なので英語に訳さないとダメ」だ、と。
で、国際免許は英語の表記もあるけどこれじゃダメだ、と。
見てもくれないデスヨ。(-ω-ll)

「この指定のところで訳してもらえ」とか言うけど高い!陰謀を感じる。
日本総領事館に頼むと24ドルで訳してくれるのでちょっと安い。
まぁそれをGETするのに数日を要する。

それでやっとこさ、行ったら「これじゃダメなのよ」と。
「IssueDateが入ってないからダメよ」って・・・・。
えぇぇぇ発給がいつかなんて重要なんかいっ。
だいたい日本の免許って交付日しか載ってないし。
交付日なんてどうでもよくないデスカ?
有効期間がわかればええやないかっと言ってもだめー。
他の人はこれでOKだったという話なのにも関わらずだめー。

nonko-sit-soto
「そういうこともあるよ、どんまい」


じゃあ違うとこ行ってみようと。
(いろんなとこで受けられます。VTNZとかAAとか)
違うおばちゃんならまた違った対応だろうと期待。
人によって言うコト違いすぎは当たり前。それがNZ。


そしたら問題なく試験受けられましたよ。
ほらみろ最初のおばはん。
「You間違ってるんだよ!!勉強しなおしなよ。」
と言ってやりたいがまぁ面倒なので放っておく。
どっちが正しいかなんて重要じゃないの試験が受けられれば(´∀`)


筆記は簡単です日本と比べたら。
基本4択問題で「正解と思うところをコインで削ってね」という試験。
申し込んだらその場で一人でやるんですよ。
机といすがあるからそこ座ってまぁ自由にやってと。


笑える問題もいくつかあります。
Q、馬に乗った人を追い抜くときあなたはどうすべきか?

1、クラクションを鳴らして気づかせる
2、ライトを点滅させて追い抜く
3、スピードアップして駆け抜ける
4、ゆっくりとかつ距離をとって追い抜く

nz
これはロバ。後ろは馬。

正解は4です。馬が驚いたら危ないからうるさくしちゃダメー。
馬を抜くときがあるかしら?
nz
これは牛横断注意。

馬も田舎ではたまに歩いている。

nz
鳥も横断する。


nz
に・げ・てぇーーーー。


実技はまた来週。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ   

人気ブログランキングに参加してみたり。
↑馬を抜くときはぜひ写真をという方はポチっとにゃ。


「おもちまる」なでると最近毛が抜ける←春が近いのね☆

 猫の手
2008年08月27日 (水) | 編集 |
今日も午前中はお天気で夕方から急に雨でした。
裏庭探索も長い時間楽しめたようで。

jigen-sit-soto
「ペローリ、ペローリ」


じげん隊長は腹毛(腋毛?)がちょっとだけ白くて
いつもなんだか蒸れてます。どんだけ体温高いんじゃい(´゚∀゚`;)

今日は少しだけ毛をカットしてあげました。
あまりに長くて毛づくろいも大変そうなので。
あんまり毛づくろいしないんだが


のんこ先生は毛も短くて毛づくろいも良くするので
なんだか毎日つるつるです。リンスしたのってくらいに。


犬って手の毛とか伸びるじゃないですか?
うちの実家の犬は爪の間の毛とか伸びるんですけど
美容院にいくときれいにカットしてくれるんですよね。
で、まるっこい手になって帰って来る。
ちょうどこのように↓
nonko-up-soto
「今日もいいお天気」


猫はいつでもきれいなままで毛は伸びないのかしら?
nonko-soto
美容院行ってきたかのようなきれいなフォルム。


ちょっとごま塩模様があるんですよ。
だいぶ昔に目の悪い友人がこのごま塩を見て
ノミがいっぱいついてるよ~と言い張ったことがある(゚∀゚ ;)


この手をですね、左右方向につまんで手前になでなですると
(猫さんの指をぎゅっと押す感じ?)←わかりづらい
なんだかふにゃふにゃでチョー気持ちいいですよ。
癖になります。
猫さんが寝てる隙にやってみましょう。




ブログランキング↓ 
    

人気ブログランキングに参加してみたり。
↑猫の手ってかわいいですよねと思った方はポチっとにゃ。


「じげ隊長」足の裏の毛もすぐボーボー  ←しかもむれている気がする




 海苔フィーバー。
2008年08月26日 (火) | 編集 |
今日は炊き込みご飯にしたんですよ。
といってもこんにゃくごぼうも手に入らないんだがね。・゚・(ノД`)・゚・。
でもおいしかったです。


海苔をハサミで切って上にパラパラっとやったんですけど、
のんこ先生は海苔大好きなんで、
nonko-up
「くれますよね?海苔。」期待大☆


私達がご飯中はだいたいソファの肘掛に器用にすわって
見守ってくれます。
nonko-up
「くれるんでしょ?海苔。」



海苔はいいよね。日本人でよかったよね。
nonko-up

「早く!海苔!!!」



ちょっとだけあげました。
nonko-up
「お腹いっぱい食べたいな。海苔。」



それはダァー(゚ω゚)bメッ!!



注:一枚目の写真のテレビの上の黒い物体は、カーテンの隙間から
夜のニャンパトにいそしむじげん隊長です。
ごくろうさん。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ    

人気ブログランキングに参加してみたり。
↑ごぼうがないのは残念ですねと思った方はポチっとにゃ。


「じげ隊長」海苔にまったく興味なし←(もしかして親は外国猫??)


 雨でも出たい。
2008年08月24日 (日) | 編集 |
雨が降っていても外には出たいとアピールする猫さんたち。
一回くらいは裏庭もパトロールしておかないと、と思うのでしょうか。


今日は残念ながら雨なんですよって言っても聞きません。


のんこ先生の無言アピールは効果絶大。
しずかーに裏口前に座っているのをみるとつい開けてあげたくなる。


どうぞいってらっしゃいませ。
nonko-sit-soto
「今日も以上なし」


足が濡れるのはいやなんですね(´-∀-`;)
nonko-sit-soto
「ここ乾いていて助かるの」


濡れている部分を歩くとき、なんだか手足がぎこちなく
なっていてうけます。


じげん隊長は雨だろうとおかまいなしに座る。
毛が長いんだから濡れるしやめてほしいのですが・・・。
jigen-up-soto
「オトコは細かいこと気にしないにゃり!!」


雨の日もごくろうさまです。


nonjige-s
「さぁ、パトロールも終わったし私もう寝ますよ」(の)
「気のせいかまた押されている感じがするにゃり」(じ)


nonko-up
「( ̄ー ̄)ニヤリ」




最終形態
nonjige-s
「ふぅ~あったかいあったかい」(の)
「・・・・・・・・・。」(じ)




やっぱりね(・∀・)

(ソファー取り合いについては過去記事→イスとりゲーム別窓で開きます
毛づくろいなんかして余裕でごきげんなじげん。いい性格やのう。



ブログランキング↓ 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ    
↑私も雨に濡れるのは嫌いですと思った方はポチっとにゃ。


「おもちまる」今日もじげんに寄りかかり

 忍者じげん参上でござるの巻
2008年08月23日 (土) | 編集 |
天気雨が多いNZですが今日は午前中晴れたので洗濯を。
晴れるとがぜん元気なにゃりん達。
外に出せ出せアピールが激しい。


メジロとすずめは相変わらずうじゃうじゃ来てますが
なんせ20羽くらいきて一気にパンを食されていくので
すぐ鳥祭りも終了です。
nz-bird
「うじゃうじゃ」


猫達を裏庭に出すとじげんが脱走するので
(過去記事こちら→「日光浴」別窓で開きます
買いました。

じゃーん。首輪、肩紐ストラップつき。
jigen-sit-soto

首輪だけだとものすごい力技で首輪抜けして(猫用首輪で一部分がゴムだったので)
脱走するので新兵器登場です。


nonjige-sit-soto
「お姉ちゃんが持ってあげます」(の)


jigen-sit-soto
「うざいにゃりん(紐が。決してのんたんがじゃないにゃりん(゚∀゚ ;))」


これで安心して長い時間お外を満喫させてあげられるわ~と
しばらく放っておきました。


さて何してるかなぁと見に行ってみるとそこには

ピーンと張られたリードが目の前に!
リードの先は塀の向こう側。

急いで見に行くと
首輪がだらーっとむなしく壁にぶら下がっていました。・゚・(ノД`)・゚・。

じげんは怒られると思ってダッシュで部屋へ帰還。
(何度も怒られているじげん隊長・・・素早い)


でた!忍法「縄抜けの術」



さすがじげん隊長。
忍者の修行も欠かさない。



のんこ先生はゴロゴロするだけ。
nonko-sit-soto
「はぁ~日光浴いいわ~」




↓ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
人気ブログランキングに参加してみたり。     

↑私もゴロゴロするのは好きですと思った方はポチっとにゃ。

「おもちまる」ちょっとじげんがうらやましい

 お留守番再び。
2008年08月22日 (金) | 編集 |
ちょっとそこまで再び出かけてました。
朝早く出発したので一面のグリーンがに覆われていた∑(゚ω゚ノ)ノ
nz
雪ではない。

nz
まっしろ~。
いつもは起きるのが遅いので気がつきませんでした(゚∀゚ ;)
こんなにも朝は冷えていたのか。


帰りにまたでましたよ。がっ。
nz
なんだか一部分しかみえない不思議な虹でした。


アップできらーん。
nz
宙に浮いてる感じでした。
こんな虹は初めて見たので勿論写真をとって騒ぐ


jigen-sit
「僕たちまた置いてけぼりにゃりん。捨てられたにゃりん」



nonko-sit
「がーん」


大丈夫です。
すぐ帰って来たでしょ。
お留守番ごくろう。



↓ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
人気ブログランキングに参加してみたり。    

↑きれいな虹色が撮れましたねと思った方はポチっとにゃ。

「じげ隊長」また一気食いで腹下す←もう・・・。でもすぐ治った。

 カカカカカって鳴く
2008年08月19日 (火) | 編集 |
隊長大変です!!

jigen-up
「にゃにぃ!」  ☆きらーん☆

お二人によって無残な姿になった食パン(過去記事はこちら別窓でひらきます
もったいないので外に撒いておいたんですよ。
そうしたら来ました。鳥たちが。

nz-bird
見づらいですけど。保護色を感じる。

nz-bird
メジロかしら?かわええ。
すずめも来てますよ。
たくさん来てますよ。
ウジャウジャ来てますよ。ちょっと怖いくらいに。


jigen-sit
「カカカカカっ」
訳:「みんなっ敵発見にゃり!」


nonko-sit
「にゃにゃにゃにゃにゃ」
訳:「たくさん鳥さんが来てますよ。鳥さんがっ」


ハエでも鳥でも獲物を見つけると
「カカカカカ」と不思議な声で鳴くじげん隊長。
クラッキングという鳴き方らしいですけどね。
獲物がいるよーって教えてくれているんですかね?ありがとう。

のんこ先生は「にゃにゃにゃにゃにゃ」です。
ちょっと女の子らしい?鳴き方。
この鳴き方のときは2匹とも動きが俊敏で真剣。
いつもはでれーっとしているのになんだか動物を感じます。

nonjige-sit
いつまでも見ている。


食パンが無駄にならなくてよかったね。
NZは鳥がものすごく多いので野鳥研究会の人にはたまりませんよ。


ブログランキング↓
         
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ  
↑集団メジロを見てみたいと思った方はポチっとにゃ。

「おもちまる」じげ隊長より狩り得意←意外にも

 ドーナツピーチ
2008年08月18日 (月) | 編集 |
みなさんドーナツ派?ドーナッツ派?
私は発音はドーナッツで書くときはドーナツ派です。
まぁそんなことはどっちでもいいんですけど(じゃあ聞くな)

なんかドーナツピーチが売ってたんですよ。
ドーナツピーチってなんじゃいって思って買ってみました。
コレ↓
nz
平べったい。とても。

大きさはどれくらいかっていうとこれくらい↓
jigen-up
「いい香りにゃり」
ところでこのじげんちょーかわいくないですか?!
いつも写真うつり悪いのにっ。


大きさがいまいちわからないのでこちらで
nonko-up
「いや、余計わからないと思いますけど・・・」(の)


結構ちいさいです。
こんなこともできちゃうくらい安定感あります。
jigen-sit
「うざいにゃりん」


カリフォルニアで生まれためっちゃ甘いピーチって
書いてありましたけど、どうなんでしょう?
nonko-back
「(`ω´*)」


nonko-sit
「早く食べたら?」



今日食べてみました。
感想は
普通
そんなに甘くないし。



日本の桃のほうが断然うまいと思いました。
なんか高かったしよぅ


ブログランキング↓ 


人気ブログランキングに参加してみたり。
↑そんなに安定感あるなら猫に乗せてみたくなりますねと思った方はポチっとにゃ。

「おもちまる」ピーチなんぞに興味なし

 天気雨
2008年08月16日 (土) | 編集 |
冬のNZは雨が多い。
そして天気雨もものすっごく多い。


洗濯物が乾きそうな素敵な晴れだと思って油断していたら
大粒の天気雨が降ってきて
洗濯物びしょぬれですよ(ノД`)シクシク


nonko
「大変そうですね。雨の日はこのように寝るにかぎりますよ。」


不思議な天気ばかりなので洗濯物は
■雨を常に警戒しつつ外に干すか、
■あきらめて部屋に干すか、
濡れても気にせず外に干すか。
コレ↑この選択肢はない。私の人生の中にはなかった。


しかし、NZではこれが一般的。
どしゃ降りでも洗濯物ほさったままをよく見かけます。
そんな細かいこと気にしない、
また晴れたら乾くだろうということでしょうか。
まぁ雨だか晴れだかわかりにくい天気だし
いちいち洗濯物出したりしまったり大変だからなぁ。
屋根つきのベランダみたいなものはないと言っても
過言ではないので、結構洗濯物干しは大変です。


でも、
天気雨が多いからか虹がでる確率めっちゃ高いNZ。
今日もきれいに出てました。

きらーん☆
nz
「おー虹だー。虹だー。」
と騒ぐとこいつNZ初心者だなと思われるでしょう。
虹で騒ぐと「そんなに何が珍しいんじゃい」と
キウイ(ニュージーランド人)達に冷めた目で見られます。(たぶん)

nz
でも騒ぐ。
そして写真におさめる。
これジャパニーズ。


何度見ても虹はきれいさ。


ねえ、のんこ先生!起きて!!虹ですよ。
nonko-s
「虹?それは食べられるのかしら?」(の)

「いいえ(゚∀゚ ;)」

「じゃあ寝ます」(の)

「・・・・・・」




↓ブログランキング     日本で虹みたことあったかなぁ・・・??
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


人気ブログランキングに参加してみたり。
↑虹はやっぱり素敵☆と思った方はポチっとにゃ。



 お留守番のあいだに
2008年08月15日 (金) | 編集 |
のんこ先生とじげん隊長がお留守番のあいだに
オークランドを楽しんできました。

この国は高速道路がただです。素敵☆
しかも高速道路でなくても街中以外は
制限速度が時速100キロばっかり
人口が少なきゃ車も少ないってわけで
まぁドライブはかなり快適です。
(オークランドは人が多いので朝夕のラッシュ時は
渋滞しまくっていますが)



みんな飛ばしているけどスピード違反で
つかまることが結構高いので気をつけないとです。


ポリースがよく見張っていたり、
機械に写真とられたり。
nz
パトカーちょっとカラフル


気持ち悪いソーセージ看板を見ながら快適ドライブ。
nz


飲茶を食べまくる。
nz-food
中華や韓国レストランがたくさんあって安くてうまい。


海でたそがれてみたり。
nz
(冬という季節感が伝わらない写真だな・・・いま冬です。)


ぜひともお手製こたつで眠る2匹を見たかったのに、
帰ったら熱烈歓迎お出迎えをしてくれたので
どこで寝てたのかわからず(-ω-ll)


そして隠し忘れた食パンが無残な姿で発見された。


nonko-up
「ちょっとだけ。味見しただけ。」


それ以外はいたずらすることなくお留守番できました。
よかった。


nonko-up
「とにかく寒かったのよ」


そんなに包まるほどじゃあない。


ブログランキング↓ 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
↑のんじげはこたつでぬくぬくしたに違いないと思った方はポチっとにゃ。

「じげ隊長」エサ一気食いで腹下す┐(´~`;)┌

 はじめてのお留守番
2008年08月13日 (水) | 編集 |
ノンジが一人暮らしの頃はよくしていたお留守番。
のんじげニュージーで初のお留守番デビュー。

ちょっとオークランドまで出張付き合いで
1泊だけ留守にします。

NZ地図
赤丸がオークランド。(←しつこい)

トイレも1つ増やして3個にし、
お菓子やエサなど厳重に隠し、
お手製こたつを作成し寒さ対策もばっちり。

nonup
「エサ隠しちゃうわけ?」(の)


あたりまえです。
最重要事項です。



nonjige
「冬だし、暖房ないと寒いにゃりん」(じ)


すまんね。
でもこたつ作ったし(机に布団をかぶせただけ)大丈夫。
二人でくっついて仲良くやってね。


出かける寸前に1泊分のエサをやったけど、
すごい勢いでじげんが全部食べちゃってたのが心配だ。。。
大将2
「ちょっとづつ食べなあかんがな」




↓ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

人気ブログランキングに参加してみたり。
↑大将の言うとおりと思った方はポチっとにゃ。


「おもちまる」エサとられても気にしない

 イスとりゲーム
2008年08月12日 (火) | 編集 |
ソファの1つが猫さん用みたいになっているんですが、
毎晩イスとり合戦が行われております。

たいてい先にじげんが一人で寝ていて
そこにのんたんが割り込んできます。


nonjige
「入ーれて」(の)
「いーやだ」(じ)


じげんにやんわりとお断りされてもなんのその。
強引に割り込むのんこ先生。

nonjige-s
「ふぅ~あったかい、あったかい」(の)
「なんだか狭いにゃりん」(じ)


ニャンパト隊長は毎晩だまされている!


あるときは落とされそうになり、
nonjige-s


またあるときはのんこ先生に寄りかかられ、
nonjige-s
横からみた図↓
nonjige-s
「なんか苦しいにゃりん」(じ)


毎日じわじわとじげんをどかし、
自分の好きな位置を確保するのんこ先生の賢さに脱帽。
じげんだまされてるよヾ(゚д゚;)


ちゃんと二人で仲良く分け合いましょう
良く出来た例↓
nonjige-s




↓ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

人気ブログランキングに参加してみたり。
↑隊長やさしいですねと思った方はポチっとにゃ。

「おもちまる」太っているのにすごく寒がり。

 オリンピック
2008年08月11日 (月) | 編集 |
昨日の深夜1時半ごろにたまたまTVを見ていたら
オリンピックがやっていました。
NZはあんまりオリンピックで盛り上がりを見せないらしいので意外。

nonko-up
「あらオリンピックですか?」


水泳と体操を交互にやっていたんですが、
途中で柔道になり
内柴選手の決勝戦がっ∑(゚ω゚ノ)ノ
たまたま見れてしかも金メダルとはっ!!
嬉しかったです。

nonko-sit
「むむ、あざやかな技っ」


でもやっぱりね。
ここはNZ。
リプレイとかないし
「JAPAN金メダルゲット」とか言ったあとに
すぐCM入った。(||-д-)
そして柔道はもう映らなかった・・・。
(水泳に戻った。)

jigen-up
「やっぱりね・・・。」



もっと内柴選手を見たいじゃないですか。
喜んでいるところとかインタビューとか。


しかたないので寝ました。

nonjige-s
「ここはNZだしあたりまえなの」(の)
「・・・・・・・・・・寝るぜ」(じ)




ブログランキング↓ 


人気ブログランキングに参加してみたり。
↑オリンピック日本で見れなくて残念ですねと思った方はぽちっとにゃ。

おぉ水泳北島選手も金ですって!!素敵。地元近いので嬉しい限り。

「おもちまる」もちろん五輪はJAPAN応援


 仲良く寝る。
2008年08月10日 (日) | 編集 |
最近、のんこ先生とじげんはよく、くっついて寝てます。

このように
nonjige-s
「ちと、重いな姉ちゃんは」


日本ではあまり見かけなかったこの光景。
一緒に検疫所生活を乗り越えた絆が二人の中に
芽生えたのか。
やはり助け合っていかねばと思ったのか。


nonjige-s
「オレが守ったるぜ、姉ちゃん」


男らしい。
じげんも大人になったなぁ。


nonjige-s
この肩の盛り上がりを見よ!
ムキムキじゃないですかっ。


さすが隊長。
これからもよろしく頼みます。


ブログランキング↓ 
  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
↑さすが隊長ですねと思った方はぽちっとにゃ。 



 のんじげヒストリー
2008年08月09日 (土) | 編集 |
2002年6月のんたん群馬県に生まれる。
母猫は知人の飼い猫、父猫はどこぞの野良猫。
ノンジの友人Nさんにより「のんたん」と命名され、
知人宅よりノンジの一人暮らしアパートへやってくる。
のんたんには姉妹猫がいました。
妹猫は真っ黒で小さめのかわいい子。(Nさんが引き取り)

妹の分もエサを食べていたのか引き取る前の2匹の
大きさの違いはすざまじかった。
足をみて「この子は将来大きくなるわ」とノンジ一人思う。
デジカメがなかったので写真なし

猫を飼うのははじめてだったのでエサもあまり
量らずに与え、のんたんすくすく育つ。

はじめのアパートはペット可ではなかったので
ペット可のアパートへお引越し。
のんたんすくすく育つ。

ちょっと若い頃ののんたん↓
non-up
「いまと変わらないって?!失礼な。」



2004年12月、養豚場に捨てられていた子猫を
ノンジ引き取ることにする。
黒くてふわふわしていたのでルパン三世より次元と名づける。
(ヒゲの感じで。次元ファンだし。)

pig
「おい、外に猫のにおいがするぞ。ブヒブヒ。」


のんたんは初めは嫌がっていたが、次元の
空気読めずに寄って来る攻撃に負け、
なんだかんだで受け入れる。


捨てられていたのでちょっとやさぐれているじげん↓
jige
「死にそうだったぜ。豚さん怖いんだぜ。」


じげんが来てからのんたんが甘えん坊でなくなってしまい
さらに得意だった「とってこい」(おもちゃをなげると拾って持ってくる)
もまったくやらなくなってしまい、
ノンジ軽く後悔。(ノД`)


じげんもすくすく育ち、2匹とも立派な6キロ級の猫に育つ。
nonjige
「群馬の夏は暑いんさー。」



2005年、実家のある東京の下町へお引越し。
実家のパピヨン犬アトムくんとじげんの仲が悪くて困る。
(のんこ先生は子猫の頃アトムと一緒に暮らしたことがあり
そのせいか仲がよかった。たった一ヶ月だけだったのに
覚えているのかしら?不思議。)

atom
「ども、アトムです。えへ。」


2006年ノンジがニュージーランドに行く都合で
のんじげ、友人Aさんのお家にお世話になる。
のんこ先生はAさんのお宅の猫さんと折り合いが悪く
冷蔵庫の上がテリトリーだった様子。
じげんはAさんの旦那様にべったりと懐き、かなり
ホームステイを満喫した様子。


2007年やっとノンジが帰って来て再び実家で暮らす。


nonjige
「都会の家は狭くていやよ。」(の)
「姉ちゃんがどけよぅ。」(じ)



2008年、飛行機に乗せられニュージーランドに
連れてこられる。
30日間検疫施設で暮らす。

nonjige-k
「庭もあって結構快適ね」(の)
「ここどこなの姉ちゃん」(じ)


検疫後、アパートがペット可ではなかったので引越し。
(さっきどこかで見たような・・・。)


nonjige
「もうがっかりですよ・・・」


ペット可の2ベッドルーム裏庭つき借家にやっと落ち着く。←今ここ


長くなったので↓
[続きを読む!...]
 猫草=その辺の草でいいのか?
2008年08月07日 (木) | 編集 |
よく売っている猫草は燕麦というやつらしいですが、
ニュージーには売ってないのでね。
(売っているかどうか不明だが売ってない率高い)

だって芝生天国NZ。

nz


右を見ても芝生、左を見ても芝生。


nz-tori
鳥さん天国でもある。


なのでその辺で取ってきた草を猫さんに与えています。
(一応洗ってから。)
召し上がれ(・∀・)


nonjige-s
まずはクンクンするお二人。


non-up
「いただきまーす。」


顔が怖いですのんこ先生。
女の子の顔ではない。


kusa
以前なにかが植わっていたであろう鉢に植えてみたり。雑草を。
(ねぎも植わってます。一緒に植えちゃいかんだろうけど・・・)

毎日、新鮮な草が食べられてよかったね。
ただだし。


jige-up
「NZの草はいいぜ。外国の匂いがするぜ。」←(気のせい)



ブログランキング↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
外猫さんは雑草食べているんだし大丈夫、きっと。という方はぽちっとにゃ。

「おもちまる」 実はあんまり 草食べない。

 今日はカリカリじゃないのに。
2008年08月06日 (水) | 編集 |
今日は6日です。
そう夕飯は3日に一回のウエットフードの日。
(3日に一回のルールについてはこちら→)3の倍数のときだけ。


それなのに。それなのに。


えさ


がーん。


2ドルくらい安い日に買いだめしてあったえさがぁ。
ちゃんと隠してあったのに発見され、このありさまに。


どんだけカリカリ好きなの、のんこ先生(おもちまる)。


まだ新品だったのに。
これより先に食べるべきえさがあるのに(*`д´)



この犯行後のふてぶてしいのんこ先生はこちら↓
non-up
「いや、私、えさのことなんて知らないし。そもそもえさ足りてないし。」



えさに対するその情熱恐れ入ります。えさの量は十分です。



nonjige-sit
「ちゃんと見張りしてっていったじゃない!」(の)
「僕、知らないにゃりん。」(じ)


ブログランキング↓ 


人気ブログランキングに参加してみたり。
↑ふてぶてしいのんたんも素敵と思った方はポチっとにゃ。

「おもちまる」今日はウエットちと残す。  じげんがおいしく頂きました。

 Cat Show
2008年08月04日 (月) | 編集 |
先週の日曜にキャットショーに行ったんですよ。
ニュージーのまぁ真ん中あたりにある町の小さいキャットショーですけど。
入場料大人5ドルなので日本感覚で500円くらい。
きっとしょぼいだろうなと思って行ってみたのですが、

いきなりこんなにゃんこ登場
オリエンタル

激やせじゃないですよ。
オリエンタルとか書いてあったけどそんな種類かなんか?!
英語でよーわからんかったですけど(ノД`)


こんな子とか
シャム
美猫。シャム??


こんな子とか
スキニー
「私、毛ぇ全然ないの。寒いの。」


そして私達の視線を釘付けにしたのが、こちらの大将
大将


アップでどーーーん!
大将2
「うっさいのう。わし賞とか興味ないんじゃよ。」



猫グッズも安かったので2個ほどおみやげにGET♪d(゚∀゚d)
だいぶ楽しめました。
ちゃんと品評会みたいなものもやっていて
どんな基準なのかわからなかったですけど、いろいろ賞を
もらっている子もいました。


のんたんとじげんも出ればよかったかねぇ。
日本猫らしい子はあまりいなかったし。
あ、雑種はだめなのかしら(*-∀-)ゞ


ブログランキング↓ 


人気ブログランキングに参加してみたり。
↑大将のひげ丸まってて意味あるんですか?と思った方はポチっとにゃ。

「おもちまる」今日は残念、出番なし。    


もっと色んな猫写真は
「続きを読む」で。
[続きを読む!...]
 ニュージーランドってどこにゃ?
2008年08月02日 (土) | 編集 |
今日はのんじげがいるニュージーランドについての豆知識を。
NEW ZEALANDなので略してNZ。
場所はだいたい日本からちょっと東に行ってずーっと南に下がったとこらへん。

世界地図
↑ピンクのとこがニュージー。
日本と似たような島国でやんす。
意外とオーストラリアまで遠いのね。

北西2000キロの距離にオーストラリア
南方2600キロの距離に南極。
南極までかなり近い。
2000キロといえば東京から沖縄の与那国島までが2000キロみたいです。

というわけで南半球に位置するので日本とは季節が逆になります。
8月といえば冬。
クリスマスといえば半袖、短パンの時期。
四季はありますが1年を通してだいたい温暖な気候です。
日本ほどしばれない冬。
日本ほどムシムシしない夏。

もうちょっと夏暖かいといいんですけどねぇ。
夏でも寒くて海に入れる日が少ないです←私的には。
(白人さんは温度感覚違うのでガンガン海入ってますけど。
で、冬でも半袖・短パンの若者がたくさんいたりする(゚∀゚ ;))


ニュージーランドってカニづめみたいな形だなぁと思う。
NZ地図

赤丸がオークランド(Auckland)
黄丸がウェリントン(Wellington)
青丸がクライストチャーチ(Christchurch)
おもちまるがのんこ先生

首都はウエリントンで風が強くて有名で
オークランドは人がいっぱい住んでいて
クライストチャーチは南島の玄関口みたいな。私のイメージですが。


人口よりも羊の数が多いのが有名ですが
日本と比較すると


            NZ           日本
面積      約268,680km²      約378,000km²     
総人口     約418万人       約1億2810万人
人口密度   約15人/km²       約337人/km²
  

日本の北海道を除いたくらいの面積に福岡県の人口に満たない
人数しか住んでいないことになります。
わー少ない。

そんで羊さんはどのくらいいるのかというと
3,910万頭
そ、そんなにもか。


non
「へぇ~」(の)


のんこ先生もうちっと興味持ってくださいよ。
そんなたれぱんだみたいにグダッてしないで下さい。


ブログランキング↓ 


人気ブログランキングに参加してみたり。

「おもちまる」今日はカリカリフードだけ。


 3の倍数のときだけ。
2008年08月01日 (金) | 編集 |
日本にいた頃、餌はカリカリフードオンリーだったのんじげですが
のんこ先生は膀胱炎になりやすかったのでNZに来てからは
1日おきに夕飯だけウエットフードに変えました。
ウエットのほうが水分を多く含んでいていいとか聞いたので。

のんこ先生はずっとカリカリ一筋だったのであんまりウエットは
好きではないようですが、じげんはウエット大好きみたい。
ということで今までは1日おきだったわけですが・・・


nonjige-b
「むむ、外に怪しいやつ発見にゃのだ」(じ)
「いい天気だねぇ」(の)


ウエットフードの日
8月からは3の倍数の日だけに変更です。



nonjige-b
「い、いまなんて?!」(の・じ)


残念ながらウエットフードを食べられるのが
3日に一回に減ってしまいます。
別にフード代ケチっているわけではないですよ。
なんだか最近のんこもじげんもお口が臭いので。・゚・(ノД`)・゚・。
歯磨きしないとだめなんだろうか?

ブログランキング↓ 

「おもちまる」はカリカリのほうが好き(^ω^)

