日本からニュージーランドに連れてこられた猫さんと一緒にのんびり生活中。更新不定期ですが、続ける気はあります(ノ∀`)
--年--月--日 (--) | 編集 |


 さようなら2008。
2008年12月30日 (火) | 編集 |
1年早いものですね。
2008年大変良い年でした。
色々変化があって忙しい年でしたが。

nonko-301208
「住むところが次々変わって大変でしたよ」(の)

のんこ先生もお疲れ様でした。
ご協力ありがとう。

jigen-301208
「ぼくもー。楽しかったにゃりん」(じ)

じげ隊長はどこにいってもニャンパト楽しそうでしたね。
おつかれさまです。

明日からちょっくら家族旅行行ってきます。
温泉ヽ( ´ー`)ノ 万歳。

みなさまよいお年を。
nonjige-301208
しろくろ仮面とニャンパト隊長より。

       
↑のんこ先生の眼光鋭いですね。と思った方はポチっとにゃ。

みなさまポチッといつもありがとうございました。
2009年もまたよろしくお願いします(´▽`*)

 技術の進歩、スバラシイ。
2008年12月29日 (月) | 編集 |
無事に日本へ上陸いたしました。
寒い。
それほど懐かしい~って感覚ではなかったです。
帰ってきたなぁって感じ。
まだまだこちらが私にとってはホームなのかなと。

母とおばさんが迎えに来てくれまして、さっそく3人で
JRと私鉄の改札を間違えるというハプニング。

nonko-291208
「ないと思います!」(の)

日本寒いけどいいですね。
白米がおいしい。
物がたくさんあって安い~。
さっそく服など買いあさる。わーい。

nonko-291208
「自分だけ楽しんで・・・。ひどいと思います!」(の)

それで本日メッセをやったんですよ、メガネさんと。
これすごいですね。
初めて知りましたけどウェブカムっていうんですか?
パソコンにもうカメラが内臓されているから「あんた、ウェブカムやりなよ
せっかくだから」って教えてくれるんですよ、なんかメッセしてたら。
それでやってみたんですけど。
もうTV電話じゃないですか!!
びっくりですよ。

小学校時代に夏休みの宿題で絶対に毎年あったN○T主催?の
「未来の電話」で書いた絵、そのままじゃないですかっ!!

すごい。
で、猫さんにさっそく呼びかけてみたら声に反応してました。
おお~わかるのね。
感動です。
ごめんね声だけで。

私も猫さんの様子が見れたので安心しました。
あ、もちろんメガネさんの様子もね、気にしてますよ。

jigen-291208
「さびしいにゃりよ。でもメガネで我慢するにゃり。」(じ)

じげ隊長も私を探すのはあきらめたようです。
ごめんね。

さて、実家ではパピヨン犬のアトムくんがお出迎え。
atomu-291208
「こんばんは。こう見えてもう10歳。眠いです。」(ア)

通称=無駄吠え王子、マーキング王子。

さっそく私のベッドカバーにマーキングしてくれました。・゚・(ノД`)・゚・。
ありがとう王子。

atomu-291208
「挨拶がわりだよ。」(ア)

普通に挨拶交わしたかったな( ̄▼ ̄||)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ  
↑アトムくん眠たそうですね。と思った方はポチっとにゃ。

じげ隊長うん○つけたまま逃げ回る←少し下したようでメガネさん処理が大変だったらしい。

 早いもので。
2008年12月26日 (金) | 編集 |
クリスマスもあっというまに終了ですね。
お店がもうすごい勢いで閉まってるんですよこの時期。
だからケーキかってK○C買って食べようなんて計画してたのに
どこもやってないという・・・。
そしてそれに当日気がつくという・・・大失敗。

ぎりぎりケーキはゲットできたので良かった。
nz-261208
ちっちゃいホールケーキでした。
NZのケーキにしてはおいしかったかな。
日本のケーキと比べてはいけません。

チキンはゲットできなかったので揚げ物オンパレードでしのぎました。
フライヤーがあるので揚げ物が簡単、おいしい。

そしてのんこ先生を担いでクリスマスソングを歌う。
nonko-261208
「むなしくないですか?」(の)

大丈夫です。たぶん。

クリスマスが終わったところで私、日本に一時帰国します。
それを猫さんたちに伝えてみる。
nonko-261208
「いってらっしゃいませ」(の)

そんなにすごい勢いで手を振らなくてもいいじゃないですか。
寂しいくせに。

jigen-261208
「がーん。ショックにゃりん。耐えられないにゃりん。無理にゃりん」(じ)

大丈夫ですよ、隊長。まだ2週間はメガネさんが居ますし。
ペットホテルはのんこ先生と同じ部屋ですから。
寂しくないです。
エサも食べ放題です。きっと。

nonjige-261208
「エサ食べ放題ならいいにゃり~。ね?お姉ちゃん」(じ)
「そうですね。まぁ仕方ないですね」(の)

猫さんたちすまないねぇ。
でも今と同じエサ指定しておいたし、少しの間よろしく頼むね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ       
↑のんこ先生また太ってしまうのではっ。と思った方はポチっとにゃ。

しっかりと夏毛になった「じげ隊長」←あまり抜けなくなってきました。

 サンタさん。
2008年12月24日 (水) | 編集 |
クリスマスイブだというのに今日はめちゃくちゃ寒い。
nz-241208
オークランドのサンタ。怖い。

雨と風が強くて気温も低い。
まぁ別にいつもと変わらず仕事なのでいいんですが。。。
寒すぎてお昼寝時に猫さん2匹ともぴったり私に
くっついて寝てました。幸せ♪

NZではイブはそれほど盛り上がらない?みたいです。
nz-241208
子供とサンタが写真を撮る催し物?が多くのショッピングセンターにある。

本日はというと、
nonko-241208
バーでサラダを食べるでもなく、

nonko-241208
ワインを飲むでもなく、

jigen-241208
クリスマスソングを歌うでもなく、

普通の1日でした。
明日はケーキくらい食べたい。

jigen-241208
「メリークリスマスにゃりん」(じ)

       
↑サンタの唇・・・赤すぎますね。と思った方はポチっとにゃ。

寒いのでぴったりくっつく猫2匹←寝返りがうてません・・・。

 ニャンパトのある風景。
2008年12月22日 (月) | 編集 |
ニャンパト隊長次元さん、毎日ニャンパトしています。
夜はこんな感じで30分くらい平気でパトロール。
jigen-221208
「隊長に任せておけにゃり。」(じ)

たまには2匹でパトロール。
jigen-221208
「むむっ、なにやつにゃり」(じ)
「今日もいい天気ですねぇ」(の)

カーテンの間をうまく利用するじげ隊長。
jigen-221208
「よく見えるにゃりん」(じ)

こんな景色みてます。
jigen-221208


たまたまカーテンが少し破れていたんですが(借家なので)
その破れ穴を上手に利用するじげ隊長。
jigen-221208
「ちょうどいい穴があったにゃりん」(じ)

jigen-221208
このあとうまく首が抜けなくてビリビリーっと穴を
大きく広げてくれました( ̄▼ ̄||)ヤメテ

jigen-221208
「辞められないにゃりんニャンパト!」(じ)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ  
↑カーテン破いちゃダメですね。と思った方はポチっとにゃ。

「おもちまる」夜はまったく外見みない←夜はじげ隊長だけですいつも。

(「続きを読む」はバトンが回ってきたので「鍋について」です。)
[続きを読む!...]
 のんこ祭り。
2008年12月19日 (金) | 編集 |
もうクリスマスですね~
こんなでっかいツリーがたくさんありますよニュージーランド。
nz-191208
「スカイタワーのツリー」

うちでいま流行っているのは「のんこ祭り」

のんこ先生を担いで踊るというくだらないもの。
nonko-191208
「わ~っしょい」

nonko-191208
「わ~っしょい」

肩に乗るのが好きなようで、ゴロゴロいってます。

あんまり楽しそうな顔じゃないですけど(゚∀゚ ;)
nonko-191208
「楽しいんですよ。これでも。ええ。」(の)

nonko-191208
「たまに耳のにおいをかいだりね。」(の)


そして最終的には耳たぶを強くかんで怒られてます。
何がしたいんだのんこ先生。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ       
↑た、楽しそうですね(゚∀゚ ;)と思った方はポチっとにゃ。

祭り中一人冷静「じげ隊長」←隊長は抱っこ苦手です。



 ちょっと振り返ってみる。
2008年12月17日 (水) | 編集 |
昨日の続きの前に。

検疫施設でののんじげ初公開!!↓

nonko-171208
「ほほぉここがぬーじーらんどですか。」(の)

jigen-181208
「広いにゃりん。猫草だらけにゃりん☆」(じ)

雑草です。隊長。

nonko-171208
「結構いい暮らししてましたのよ。」(の)

jigen-171208
「エサもこんなに大量にもらえたにゃりん。」(じ)

で、のんたんがこうなったと・・・。

nonko-171208
「でぶーーーーん。」(の)


30日の検疫後、ダイエットが始まったのは言うまでもありません。

しかしきれいな施設だったなぁ。


さて、
永住権を自力で取るのは大変そうですが、私の場合は
メガネ(夫・じゃぱにーず)がすでに永住権を取得していたので
それにあやかって(?)ファミリーカテゴリーでの申請でした。
ありがたや~。

だらだらと書いてあるので興味のある方だけ続きを読むで。

       
↑のんたんいっぱいエサ食べちゃったんですね。と思った方はポチっとにゃ。

いつだっておなか減ってる「おもちまる」←健康体すばらしい。
[続きを読む!...]
 クリスマスプレゼント
2008年12月16日 (火) | 編集 |
♪テケテケテッテッテー♪(ドラクエで)
ノンジはレベルが上がった。
HPが3あがった。
MPが5あがった。
ちからが2あがった。
かしこさが1あがった。
イミグレはたからばこをおとしていった。
ノンジはたからばこをあけた。
ノンジは「えいじゅうけん」をてにいれた。

nonko-161208
「えいじゅうけんとは食べものですか?剣ですか?」(の)

違います。
永住権。
ニュージーランドに住みたかったら住んでもいいよって権利です。

永住権(仮)が本日届きました。
年明けかなと思っていたので早めにもらえてよかったです。
クリスマスプレゼントかな。

これでNZに長く住んでもOKになりました。
2枚のシールがパスポートに貼られます。
Residence Permit←NZに長いこと滞在していいっすよ(滞在許可)
Returning Resident's Visa←出国してもNZにまた入ってOKですよ(入国許可)

この2種類。
仮がついているのは、パーミットのほうは特に期限はないのですが
ビザのほうが2年の期限付きでして。
いまから2年は有効みたい。
んで、この2年間のうちそれぞれの年の184日以上をNZにて過ごすと
期限のないビザがもらえて、もうどこにいようがまたいつでもNZに
入れますし、住めまっせということになるようです。

jigen-161208
「よくわかんないにゃりん。」(じ)

じげ隊長聞いてないじゃないですか。(*`З´*)
足の臭い嗅いでないで聞いてください。

まぁとにかくめでたいってことですよ。
なかなかもらえませんよ。永住していい権利なんて。
かといって永住しないといけないってわけではないから
選択肢が増えたってことです。

永住権取得までの流れを一応記録しておこう。
この先は長くなりそうなのでまた明日。

jigen-161208
「ぼくたちはビザとかいらないにゃりん?」(じ)

いらないのですよ。
検疫やったしもう大丈夫。飛行機ももうなし。
きっと。たぶん。日本に帰国しなければ・・・ね

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ  
↑じげ隊長心配ないですよ!と思った方はポチっとにゃ。

夕飯の直前にうん○「おもちまる」←もしかして狙ってやってる?(お食事中の方すみません)

 なぜそこに??
2008年12月13日 (土) | 編集 |
のんこ先生の最近のお気に入りは
nonko-131208
棚の中。

洗濯ネットを入れてあるところなんですが
最近ここが好きらしくネットを掻き分けて入っている。

nonko-131208
「狭いとこは落ち着くのです。」(の)

うーん、ちょっと狭すぎません?(笑)

nonko-131208
「満足。」(の)
ネットを外に出さないでほしいなぁ。

ちょっと寒い夜に入るようです。
さっきも入ってましたがそこで寝ることはなく満足すると出てきます。
なんで入るのか謎。

nonko-131208
「寝ようと思うけどちょっと狭いのです」(の)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ       
↑のんこ先生寒がりですね。と思った方はポチっとにゃ。

さっきからずっとニャンパト「じげ隊長」←外猫さんでもいるのかな。

 こらぁ~。
2008年12月11日 (木) | 編集 |
昨日起きたら、メガネ(夫)のパソコンの液晶が大変なことに・・・
pc-111208
がーん(;´д`)ノ

落としてしまったらしい。

こらぁーo(`ω´*)o気をつけて使ってってあんなに言ったじゃないの!!
jigen-111208
「お、怒られてるにゃりん」(じ)

nonko-111208
「怒られてますね」(の)

いやそんなには怒ってないですよ、そんなには。
まったく買ってまだ1年も経ってないのに携帯もなくしたのにブツブツ

修理にはとっても時間とお金がかかるらしいので
すぐさま新品を購入。ってどこのセレブ??

「箱チェックするにゃり~ん」(じ)

jigen-111208
「箱に入ってみるにゃり~ん」(じ)

いや次元さんその箱には入れないかと・・・。

nonko-111208
「ほぉこれがあたらしいパソコンですか?」(の)

同じメーカーの新しいパソコンを冷ややかな目で見つめるのんこ先生と私。

nonko-111208
「なんかがんばってますね。」(の)
必死に新しいパソコンの設定をはじめた様子をそっと見つめる
のんこ先生と私。


パソコン新しくなったし、がんばって稼いでね。

       
↑ショックですね。゚(PД`q。)゚。と思った方はポチっとにゃ。

朝なぜかだっこをせがむ「おもちまる」←肩に乗るのが前から好きだったんですが最近毎朝です。

 ワクチン接種完了。
2008年12月10日 (水) | 編集 |
日本からNZへ渡る前に打ったワクチンの期限切れが近づいたので
NZで初めてのワクチン接種をうけてきたのんたん&次元。
2匹一緒のゲージに入ってもらって車で5分の獣医さんのところへ。

車に乗るといやなことを思い出すのか(飛行機やら検疫施設やら)
ものすごく大きな声でなくじげ隊長。男の子なのに( ´艸`)
jigen-101208
「仕方ないにゃりん。いやなものはいやにゃりん。」(じ)


2匹入ったゲージは12キロ以上はあるので重い。
nonko-101208
「んなこたーないです。適正体重です。」(の)

いや、どうみても・・・・。適正ではない。

3種混合ワクチンをうちました。
全然暴れないし、すぐ終わった。
日本で打ったのと違うメーカーのを打たれてしまったので
ちょっと心配。最初に聞いておけばよかった・・・。
ワクチンも色々心配なこと(副作用など)があって悩みます。

帰ってきてからちょっと元気がなくなった2匹。
nonko-101208
「ちょっといやな感じなのです。」(の)

jigen-101208
「ぐったりにゃりん」(じ)
ベッドの下は身を隠せるので安心するようです。


健康カードみたいな小さい手帳をもらってワクチン証明になるようでした。
ペットホテルに預けるときなどワクチン証明が必要なので便利です。

1日できればご飯をあげないでと言われたけど夜になったら
元気になってきてエサの要求もものすごいので少しだけあげました。

おつかれさま。
nonjige-101208
「もう車には乗りたくないにゃりん」(じ)
「おうちが一番ですよ」(の)

のんたん6歳。次元4歳。
月日が経つのは早いですねぇ。
これからも元気に一緒に暮らそうね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ  
↑のんこ先生のお腹・・・と思った方はポチっとにゃ。

エサ前とエサ後にうん○「おもちまる」←びっくりしましたよ。間隔短すぎです・・・。

 行ってきました海。
2008年12月07日 (日) | 編集 |
さて先週に引き続き土曜日は海へ行ってきました。
あんなに海に行きたがっていた割には朝起きられず、
メガネ(旦那様)もいつまでも起きず・・・。
やっと起きてまずはカフェでランチでも。
nz-food-071208
「私が最近はまっているeggs benedict(エッグベネディクト)」
パンやポテトの上にほうれん草などの野菜、ベーコン、
ポーチドエッグが乗っていてこれでもかってくらい濃厚なソースが
かかっているお料理。
ベーコン以外にスモークサーモンが乗っていたりもする。

半熟卵好きにはたまらないですよ。
ソースにも卵使ってそうだから相当カロリー高そうですけど。
こちらのはとってもおいしかったです。

nz-food-071208
「soup of the day」
本日のスープは玉ねぎスープでした。
ちょっと塩入れすぎでからかったですがおいしかったです。
NZのスープは全体的に塩入れすぎに感じます私には。
私はかなりの薄味派なので旦那様にはちょうどよかった様子。

nz-food-071208
「定番のchips」
ポテトはやっぱりおいしいなぁ。
サワークリーム最高。
カロリーのことは忘れよう。

nz-food-071208
「カプチーノ」

飲んだりしてゆったりしていたらもう4時です・・・(゚∀゚ ;)


4時でもまだ十分明るいので一応海まで行ってみる。
nz-071208
「先週とは違うビーチ」
人がまったく映ってませんがいましたよ。多少は。

nz-071208
寒そうに見えますが水はかなり暖かかった!
NZのビーチはかなり遠浅なので水が暖まりやすいのかなぁ。
気持ちよかったです。

nz-071208
元気なインド系の子供たちが泳いでました。

nz-071208
「貝を探してさまよう私たち」

足だけぬらして満足して帰ってきました。
風があったので全身を水にぬらす勇気がなかった( ̄▼ ̄||)
先週のほうが天気よかったな・・・。

また来週チャレンジ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ       
↑エッグ何チャラおいしそうですね。と思った方はポチっとにゃ。

「じげ隊長」夜のえさ全部吐き戻す毛玉を吐きたかったみたいで・・・。あぁちょっともったいない。

 冬なのにサマーず。
2008年12月04日 (木) | 編集 |
師走です。
どうしましょう?早いものですね。
こちらは毎日紫外線が強くなってきています。
年末って気分には到底ならない今日この頃。

ビーチはもうこんな様子です。
nz-041208
よく目を凝らしてっ。

nz-041208
もうガンガンに泳いでた。みんな・・・。

そんなに気温高くはないと思うんですけどねぇ。
写真で見たら真夏って感じですけど気温はそうじゃない。
まぁ暑かったですけど、海に入るのはちょっと。。。。というレベル、
です。東洋人からしたら。

西洋の方々は寒さにべらぼうに強いのでうらやましい。
いや本当にうらやましいです。
私スムースチワワ並みに寒がりなので。
(そんなに知らないですがチワワちゃんについて(゚∀゚ ;))

だってもう海水浴楽しめるんですよ!(何ヶ月間楽しむ気ですか?!)
誰一人バスタオルにくるまってふるえていないんですよ!
ありえんっ!

nz-041208
だがしかし本格的に始まっているのです。
ライフセーバー来てるし。


ビーチを歩く人の中で私だけジーンズに靴。
長いパンツの人は一人もいなかった( ̄▼ ̄||)
まるで私が変人みたいじゃないですかっ。


来週は絶対ビーチに行くんだ。
そして海に入ってやる!
もちろんボディボードとウエットスーツ完備で(笑)

そう決意した先週末。


猫さんたちはこんな感じ。
nonko-041208
「あっち~です。」(の)

jigen-041208
「いくら寝ても寝たりないにゃり~ん。」(じ)

       
↑のんこ先生暑そうですね。と思った方はポチっとにゃ。

暑くても警備は欠かさぬじげ隊長←もちろん涼しくなった夜だけ☆

