日本からニュージーランドに連れてこられた猫さんと一緒にのんびり生活中。更新不定期ですが、続ける気はあります(ノ∀`)
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「Mr.ぼくも」参上。
2009年02月27日 (金) | 編集 |
メガネさんが変なあだ名をすぐ猫さんたちにつけるのですが、
これもそのひとつ「Mr.(ミスター)ぼくも」。次元のあだ名です。

何でもお姉ちゃんのマネをするのでこの名がつきました。

のんたんが乗ったところに乗りたい。
のんたんが隠れたところに隠れたい。
のんたんがやってる遊びをやりたい。
のんたんが毛づくろいしてもらってたらぼくもやってほしい。
のんたんがここで寝てたらぼくも。
のんたんがあっちで寝てたらぼくも。などなど・・・。

ある日のんこ先生が珍しく本棚階段を上り探検にでました。
nonko-270209
「いい眺めですね」(の)

猫が運動するようにと思って階段状にしてあるのに
あまり上ってくれない2匹だったのでちょっと嬉しい。

nonko-270209
「ちょっとごろーんしてみようかしら」(の)

珍しい。そしてかわいい。

nonko-270209
「なんかひんやり気持ちいいのです」(の)

このようにのんたんが珍しくこんな所で寝ていました。

しばらくするとやはり出ました。Mr.ぼくもこと次元参上!
なになに?そこ何があるの?楽しいの?とばかりにやってきて

jigen-270209
「ぼくもー。」(じ)と場所をちゃっかりゲットする次元。

jigen-270209
「なるほど~こうなっているにゃりね」(じ)

いつだって上るチャンスがあるのに・・・。
このように次元がのんたんのマネをすると「でたっMr. ぼくもだ!」と
呼んであげます。勝手に。ちょっとのんこ先生を気の毒に思いながら。
(過去のまねっこの記事はこちら→まねっこ次元(別窓で開きます)

jigen-270209
「やっほー。楽しいにゃり~ん」(じ)

こんなキラキラした目をされるとまぁしょうがないかと次元には甘い私。

のんたん苦労かけるねぇ。

nonko-270209
「もうグレますよ」(の)

がーん( ̄▼ ̄||)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ       
↑のんこ先生ぐれてはいけません。と思った方はポチっとにゃ。

その日以来どっちも寝てない棚の上←結局お気に召さなかったようです

 毎晩ニャンパトごくろうさまです。
2009年02月25日 (水) | 編集 |
ニャンパト隊長こと次元さん、毎晩飽きもせずニャンパトしてます。
えらいなぁ。
(ニャンパト=にゃんにゃんパトロールの略。外の様子を飽きること
なく窓から観察するお仕事。隊長の場合大体1時間くらいは眺めている)


うちでは夜ご飯は22時と決まっているので22時にご飯食べて、
ひげのお手入れをして、おトイレ入って、いざニャンパトへ。

jigen-250209
「ふむふむ、今日も異常なしにゃりん」(じ)

ちょっと呼んでみよう。
「じーげーさんっ」(ノ)
jigen-250209
「にゃり?」(じ)

「特に用事はないんですけど・・・・」(ノ)

「ぼく忙しいにゃりよ、まったく(`ω´*)」(じ)

と、すぐに業務に戻っていきました。じげ隊長おつかれさま。


一方、のんこ先生は・・・
nonko-250209
「今日も暑いわ~。もう寝ようっと」(の)

ごろごろしてました( ̄▼ ̄||)

       
↑食べてすぐ寝ると牛になりますよっ。と思った方はポチっとにゃ。

珍しく夜ハイテンション「おもちまる」←この記事に憤慨したのか今夜は
とっても活発に一人遊びしておりますのんこ先生。いいね~。その調子で!!

 添い寝上手。
2009年02月24日 (火) | 編集 |
2月22日(猫の日)もいつの間にやら過ぎてしまいました。

猫も犬もそうですがいつのまにかそっと寄り添って
寝ている姿がかわいいですよね。
あと結構な頻度で枕的なものを使うところとか。
やはり首がこったりするのかしら??

寝転がるとすかさず背中に飛び乗るのんこ先生↓
nonko-240209
「ごろごろごろごろごろごろ・・・」(の)
ご機嫌ですね~。

誘ってないのに猫さんが自ら乗っかってくるところが
いいんですよねぇ~。この重さといい体温といい( ´艸`)
nonko-240209
「暖かくてぷにょぷにょで最高ですよ。」(の)

そうですか。そりゃよかった。
nonko-240209
「ふっふっふっ」(の)
後ろで目を光らせているじげ隊長がいます。

別の日のじげ隊長↓
jigen-240209
「僕は男の子だから寄り添ったりしないにゃりん」(じ)

その割にはかわいらしい寝姿です。
jigen-240209
このお手手がたまんないですね(*´д`*)

何もそれを枕にしなくても・・・・と思う↓
nonko-240209
「ちょうどいい枕を発見したんですよ」(の)
五本指靴下にはつっこまないように。

えっと、くさくないですか??先生
nonko-240209
「香ばしいかおり・・・」(の)

隙あらば添い寝を試みるのんこ先生でした。
次元も夜は私にべったりで寝てます。布団が重い・・・。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ  
↑のんこ先生おちゃめですね。と思った方はポチっとにゃ。

隠しても絶対ばれるかつおぶし←まだ袋も開けていないのに目をキラキラ
させて寄ってくるのんこ先生には完敗です。(ランチが焼きそばでした)

 にゃりんチャンスの歴史。
2009年02月20日 (金) | 編集 |
のんこ先生の名誉のためににゃりんチャンスの歴史を。
はじめた当初はチャンスをゲットしていたのはのんこ先生だったのです。
nonjige-200209
真ん中に1粒だけエサ(=にゃりんチャンス)を置く。

nonjige-200209
自分のエサをひたすら食べる。

nonjige-200209
食べ終わり、気づく。

nonjige-200209
チャンスをゲットしたのんこ先生。

nonjige-200209
「1粒余分においしかったです。格別です」(の)
「なんのことにゃりか~?」(じ)

そうです。
はじめた当初は次元は全くにゃりんチャンスに気づきもせず・・・。
先に食べ終わるのは次元なのに、ものすごく近くにあるエサを
華麗にスルーしていたのです。
(1度自分の足で踏んだのに気がつかなかったことあり・・・笑)

何度やってもだめ。
遠くに置いてもだめ。
のんこ先生の圧勝。

これではちょっとつまらないので、なんとか次元にゲットして
もらいたいとちょっとズルをしてチャンスの場所まで誘導し
初めてゲットしたのです。

その後、やっと接戦になってきまして。
(2粒置くと1粒ずつゲットしたり)
だいぶ楽しいエサの時間になりました。

のんこ先生はかなり状況把握する能力が高いと思います。
ちゃんと頭で理解しているなぁと感じることが多い。
それに比べて次元は野生の勘というかなんというか、
猫としての能力はかなり高いですが、頭がいいかというと
ちょっとどうかなー?と思います( ̄▼ ̄||)デモカワイイカライイノ。
1度こういうことかと分かると次元も本領発揮。

そんなこんなでにゃりんチャンスを楽しんでいたんですが、
そのうち次元のほうが早食いに長けているのでいつも
次元がゲットするようになり、先日のような写真が撮れたと
いうことだったのです。早食いは良くないので最近は
にゃりんチャンスは行われておりません。
(先日の記事はにゃりんチャンスの歴史の中ではだいぶ
後半のものでした。)


「のんこ先生、ちゃんと真実を伝えておきましたよ」(ノ)
nonko-200209
「ならばよしです。私は賢いんですよ」(の)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ       
↑のんこ先生、ちょっとばかにしてすいませんでした。
  と思った方はポチっとにゃ。

「おもちまる」皿のチェックはかかさない←次元の皿を毎回ペロペロしてます。

 にゃりんチャンス!
2009年02月18日 (水) | 編集 |
うちでは猫さんのエサは朝晩2回です。
少し前にメガネさん考案の遊びが流行りまして。
その名も「にゃりんチャンス

まずエサを2匹に普通にあげます。
そしてちょっと距離を置いたところに2粒だけエサを置いておきます。
nonjige-180209
↑エサ入りタッパーの上に2粒おいてある状態。

のんたん・次元はまず自分のエサを食べますが
なんとなく目では遠くにあるエサの存在を追っています。

さぁどっちがにゃりんチャンスをものにするのか?!
             ・
             ・
             ・
nonjige-180209
「ゲットにゃり~ん♪」(じ)
じげ隊長1個ゲット。

のんこ先生も自分のエサは食べ終わりました!
もう一個チャンスはあるからいそいで~!!
nonjige-180209
「あれ?隣にもう1個あるにゃりん」(じ)

nonjige-180209
「ラッキー☆食べちゃうにゃり~ん。おいしいにゃりん」(じ)
「どれどれ次元はエサ残してないかしら~」(の)

あぁ~のんこ先生~(;´д`)ノ
次元の皿をチェックしている場合じゃないですよ。
(いつも必ず食べ終わったあとの次元の皿をチェックするのんこ先生)


nonjige-180209
「ふぅおいしかったにゃりん。2粒得したにゃりん」(じ)
「残ってなかったわ。自分のも一応もう一回チェックしなきゃ」(の)

も~う。のんたーん遅いです。遅すぎます。
nonjige-180209
「さてじゃあ、にゃりんチャンスでも・・・」(の)



もうとっくに次元が食べちゃいましたよ。2粒とも。



nonko-180209
「ショック」(の)
       
↑のんこ先生そりゃあショックでしょうね。と思った方はポチっとにゃ。

愛すべきおっとり系の「おもちまる」←これでも狩りは次元より上手。本当。

 ことわざシリーズ
2009年02月16日 (月) | 編集 |
第一回ことわざシリーズ
「頭かくして尻かくさず」

悪いことや欠点を一部分だけ隠して、全部隠したつもりでいること
jigen-160209
「何がにゃりん?ぼく寝てるだけにゃり~ん」(じ)

顔だけ暗いところでさぞ寝やすいんでしょうね・・・(ノ∀`)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ  
↑じげ隊長のお顔は欠点じゃないですよ。と思った方はポチっとにゃ。

爪切られちょっと出血「おもちまる」←ご、ごめん。深爪しちゃった。

 猫じゃらっす!
2009年02月13日 (金) | 編集 |
普段はあまり運動なさらないのんこ先生ですが、
せっかくなので猫じゃらしてみました。

「のんこ先生、これ新しく出しましたよ。遊びます?」(ノ)
nonko-130209
「う~ん、これですか・・・」(の)

ほれほれほれ~と魅力的な動きで誘惑。
nonko-130209
「興味なくはないですよ。むしろ興味あります。」(の)

nonko-130209
「ほらっ私だって捕まえられるんですよ、猫じゃらしくらい。」(の)

nonko-130209
「高速猫パンチっ!」(の)

おぉなかなか興奮なさっている。
これは珍しい。
いつも次元がどうしても邪魔しに来てしまうので
(次元は寝ていても私とのんたんが遊ぶと気配でわかるのか
おもちゃを横取りしにきます(゚∀゚ ;)これがのんたんは嫌なよう)
最近は少し次元も大人になったのか横取りに来るのが
少しだけ遅くなりました。(ノ∀`)

ささ、じげ隊長が割り込むまでは遊びましょう。
nonko-130209
「捕まえた~ふっふっふっ。」(の)

こ、この顔は・・・
nonko-130209
口にいれようとする動きが若干早すぎるのんこ先生↑( ´艸`)

じゃれてはいるけどクッションからはまったく動いていない
のんこ先生なのでした。

めでたしめでたし・・・・・・( ̄▼ ̄||)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ       
↑のんこ先生もっと下半身の動きをっ。と思った方はポチっとにゃ。

昔よりおもちゃで遊ぶ「おもちまる」←気持ちが若返ったのかなぁ。

 猫じゃらっし!!
2009年02月12日 (木) | 編集 |
アルパカさん(過去記事へ)を守るために新しいおもちゃをおろしました。

まずは大好きなねずみさん↓あれ?上下逆さかな(゚∀゚ ;)
おもちゃ-120209
すぐに毛をむしって食べてまうので遊んだらすぐしまうようにしてます。
(今回は大丈夫そうなので放っておこうかな・・・)

そして定番、猫じゃらしー。
jigen-120209
「これ大好きにゃりん♪」(じ)

これもだんだん短くなっていって最後は棒だけになる( ̄▼ ̄||)
ちょっとずつ食べているのね・・・。でも楽しそうだからまぁいいか。

ほれほれと猫をじゃらす。
jigen-120209
「おりゃおりゃおりゃおりゃーーにゃりん」(じ)

jigen-120209
「捕まえたっ♪」(じ)

本当によくじゃれるなぁ。
動きが高速すぎるわ。
jigen-120209jigen-120209これの繰り返し。

狙い定め中。
jigen-120209
「いつ動くにゃり~にゃりは見逃さないにゃり~」(じ)

これでアルパカさんの安全が確保されました。(たぶん)
めでたしめでたし。

大好きなねずみさんと格闘中。
jigen-120209
「ねずみさんどこかわかるにゃりか??」(じ)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ       
↑アルパカさんとねずみさんの無事を祈ります。と思った方はポチっとにゃ。

もうすでにしっぽが半分ねずみさん←た、食べたな・・・(゚д゚ll)

 鼻が利くのか?目がいいのか?
2009年02月10日 (火) | 編集 |
友人から頂いた南米みやげの白いやつ。
jigen-100209
「どうも☆右の紐の先にポンポンがついてないのは元からだよ」(白)

本物のアルパカの毛で作られていてNZの空港で没収されるのでは
と内心ハラハラしながら連れてきたこの子ですが、無事税関を通過。
毛は偽者なの?どうなの??

このかわいいアルパカちゃんを本棚にそっと飾りました。

(じげ隊長は動物の毛製品が大好きです。
手袋についているウサギの毛を食べちゃったり、
羊の毛で出来た人形が大好きだったりします。ので今回も絶対
これは発見されるであろうと予想しておりました。)


飾って2日目・・・・



忍者「次元」参上!

「内緒にしてたって僕にはお見通しにゃりん」(じ)



「むぅ~これは怪しいにゃり~獣の匂いがするにゃり~」(じ)

jigen-100209
「いやっほ~。落としてやったにゃり。僕のにゃりん」(じ)

jigen-100209
「さぁ~遊ぼ、遊ぼ♪」(じ)

ちょっと次元さん、たったったって楽しそうに走られても( ̄▼ ̄||)
おみやげに頂いたのに、よだれだらけにするのはまだ早い!

返してもらいました。
今のところまだ無事です。

それにしてもどうして発見したのか??
目がいいのか?鼻が利くのか?
この毛が一体何の毛なのかも気になる今日この頃です。

       
↑じげ隊長動物の毛には目がないんですね。と思った方はポチっとにゃ。

おもちゃなぞ目もくれないの「おもちまる」←ちょっとは遊んでほしいな・・・。

 ただいま、ニュージーランド。
2009年02月08日 (日) | 編集 |
2月5日に無事にNZのオークランドへ到着しました。
クライストチャーチ経由の飛行機だったのでお昼到着。
チャーチまでは満席でした。
2時間前に成田に着いたのにもしかしたら隣同士の席取れないかも
というくらいもう席がうまっていた様子。一番後ろから3つ前の席でした。
JALだったんですがなんかコントローラーが壊れていて勝手に
電気がついたり消えたり、落ち着かない席だったな(゚∀゚ ;)

しかしNZ、夏ですな。
nz-080209
日差しが強い。目が痛い。
部屋が蒸し風呂のように暑い・・・。

さっそく猫さんをお迎えに♪
jigen-080209
「ただいまにゃりん。」(じ)

nonko-080209
「やっとお迎えにきたんですね。」(の)

のんこ先生はすぐベッドの下にお隠れになってました。
じげ隊長は子猫に戻ったみたいにニャーニャーないて
なでるとグーパーふみふみしてました。いつもはやらないのに。
かわええ(´▽`*)

長いこと会えなくてごめんよ~。
元気そうでよかったよ。
nonko-080209jigen-080209エサも食べたし♪

トイレもしたし♪
jigen-080209
「こんなとこ撮らないでほしいにゃりん」(じ)




さてのんこ先生の太り具合ですが・・・・




じゃーん。
nonko-080209
「どうですか?変わってないですよ」(の)

うーん。思ったより太ってないですね。
ちょっとお腹が出たかなぁくらいです。よかった。
ちなみにじげ隊長は太りもせずやせもせず。

nonko-080209
「さびしかったんですよ。」(の)

おかえり、のんたん&次元。
やっぱりにゃんこはかわいいなぁ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ  
↑2にゃん元気でよかったですね。と思った方はポチっとにゃ。

ベッド下でずっとお昼ね「おもちまる」←涼しいのかしら。

