日本からニュージーランドに連れてこられた猫さんと一緒にのんびり生活中。更新不定期ですが、続ける気はあります(ノ∀`)
--年--月--日 (--) | 編集 |


 のんこ先生写真館。
2009年04月29日 (水) | 編集 |
*ぬれぎぬ
nonko-300409
「私は悪いこと何もしてませんよ。離してください」(の)

*やる気ゼロ
nonko-300409
「もういいんですよ。私なんか・・・」(の)

*マッチ売りののんこ
nonko-300409
「おじさん、マッチ買ってくださらない?」(の)

*寝起き
nonko-300409
「何ですかっ!せっかく気持ちよく寝ていたのに・・・」(の)

*まる
nonko-300409
「あぁ恥ずかしい・・・」(の)

*あざらし
nonko-300409
「えぇ?エサ減らすですって?」(の)

みなさまよいゴールデンウィークを☆
       
↑色々なのんたんですね。と思った方はポチっとにゃ。

玄関で待機していた「おもちまる」←すっとすばやく外に脱出!だめっ。

 young cat
2009年04月26日 (日) | 編集 |
じげ隊長なにか考え中ですか?
jigen-260409
「あっそうだ!大好きな黒ねずみで遊ぶにゃりん」(じ)

一人おもむろに遊びだした次元。

jigen-260409
「ねずみはここにゃりかー??」(じ)

jigen-260409
「この中にゃりかっ」(じ)

jigen-260409
「いやっほ~い。見つけたにゃりん」(じ)

空中に飛んでいるのはボロボロになったこちらの黒ねずみ↓
jigen-260409まだがんばってます。

jigen-260409
「またいなくなったにゃりーん。今度はこっちにゃりかっ」(じ)

自分で投げては大興奮で遊んでました。
jigen-260409
「ふぅ~楽しかったにゃりん」(じ)

このぐちゃぐちゃになったラグをきれいになおすのか・・・。
jigen-260409
「あ~あ・・・派手にぐちゃぐちゃにゃりね・・・」(じ)

まぁ楽しそうだったからいいですよ( ̄▼ ̄||)うん。

nonko-260409
「若いねぇ。」(の)

いやっ・・・のんこ先生も動いてください!くつろぎすぎです・・・。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ  
↑のんこ先生の顔!( ´艸`)と思った方はポチっとにゃ。

NEWソファーのんじげ共にお気に入り←引っ越し先は家具つきで便利☆

 交渉。
2009年04月23日 (木) | 編集 |
「ねぇじげちゃん、そこの場所譲ってくれない?」(の)
nonjige-240409
「う~ん・・・・」(じ)
    ・
    ・
    ・
    ・
「いやにゃり(キッパリ)」(じ)
nonjige-240409
「やっぱりね、そこ日当たり良好だし早いもの勝ちよね・・・ソウヨネ・・・」(の)


・・・交渉失敗( ̄▼ ̄||)


がんばれ!のんたん!負けるな!のんたん!
(先に発見したのにトイレに行っている隙に取られたりする確立100%の
のんこ先生なのでした・・・)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ       
↑じげ隊長すばやい。と思った方はポチっとにゃ。

じげ隊長貴重な黒ひげゲットだぜ←次元の黒ヒゲが今朝抜けた~そして拾った~!

 どうして・・・。
2009年04月22日 (水) | 編集 |
外の様子が気になって仕方ないじげ隊長。
昼も
jigen-220409
「♪」(じ)

夜もニャンパトしてます。
jigen-220409
「♪」(じ)

しかし外の様子が気になりすぎてこんな事態になったことが
jigen-220409
これ窓の外です。
外に小さなプランターがついているんですがそこに乗っかってます。
2階なのにっ!!
危ない!

jigen-220409
「た、助けてほしいにゃりん・・・」(じ)

すぐにメガネさんが長い腕を伸ばしてなんとか救出。
も~びっくりしました。
実はこれは2回目でして。(だから写真撮る余裕があった)

キッチンの窓を開けていた日になぜか外からにゃーにゃー鳴く声が
聞こえてきて見に行ってみると次元が窓の外のプランターの上にっ!
きゃー∑(゚ω゚ノ)ノ
絶対に下に落ちないでよと祈りながらなんとか救出。
手が届かなくて大変でした。

それ以来窓は大きく開かないように紐で固定していたのに・・・
そして怖い思いをしたからもうわかっただろうと思っていたのに・・・
ちょっとした隙間からまた外に出たじげ隊長・・・

危ないんだからね、学習してください隊長。
jigen-220409
「だって外が気になって気になって・・・ごめんにゃりん」(じ)

実は土曜日にまたまたまた引っ越しを致しました。
よってこのプランターにももう乗ることはないでしょう。
次のお家は1階なので脱走しないように言い聞かせなくては・・・。
       
↑じげ隊長また新しい所でニャンパトですね。と思った方はポチっとにゃ。

レイアウト決まらず部屋が片付かない←猫さんも右往左往。

 寝床確保
2009年04月20日 (月) | 編集 |
猫さんのえさを買いに行くと「猫ベッド1つ買うともう1つ半額」
セールをやっているのが目に留まり前から欲しかった猫ベッドを
購入しました。
bed-210409
ラグが赤なのでいい感じの色のが買えました(´▽`*)

気に入ってくれるかな~。
nonko-210409
「どれどれ?うんやわらかさは上々ですね」(の)

すぐにのんこ先生がやってきました。
nonko-210409
「ちょっと座ってみます」(の)

おぉ~気に入ってらっしゃる。よかった。

jigen-210409
「まさかっぼくのはないにゃりかー?!」(じ)

ちゃんと2つありますよ~。
bed-210409(じげ隊長のは半額セールだったことは内緒)

nonko-210409
「はぁ~もう最高です」(の)

のんたんはすぐ寛ぎましたが次元はなかなかベッドに入ってくれず・・・。
でもそこはまねっこ次元くん、気がついたら寛いでました。
nonjige-210409

jigen-210409
「結構いいにゃりね。気に入ったにゃり」(じ)

nonko-210409
「まったくベッドくらいもっと早くそろえて下さいよ(`ω´*)」(の)

ごめんね~こんなに自分のベッドを切望しているとは思っていなかった。
すいません。(ゲージはあるからあれでOKかと・・・)
だいぶ気に入ってくれたようで毎晩ここで寝てくれてます。

ベッドにこなくなったので人も寝やすくなった反面、
布団に入ってこなくなってちょっとさびしくもある飼い主(ノ▽〃)
jigen-210409
「お昼寝のときはそっちのベッドにいってやってもいいにゃりよ」(じ)

たまにはお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ  
↑猫ベッドかわいいですね。と思った方はポチっとにゃ。

置き場所で人気が変わる猫ベッド←高くて日の当たる場所が人気。

 やめてほしい癖。
2009年04月16日 (木) | 編集 |
うちのモフ王こと次元くん、毎日お姉ちゃん(のんたん)の真似
ばかりしてますがオリジナルな趣味もあります。

jigen-170409
「ちょっと喉が渇いたにゃりん」(じ)

jigen-170409
「お水飲むにゃりん」(じ)

jigen-170409
「チョイチョイチョイ」(じ)

jigen-170409
「ペロペロペロ。お水おいしいにゃり」(じ)

次元隊長、直接口をつけて飲む前に必ず左手を水につけて
肉球からはみ出ている毛にしみ込んだ水をすすってます。
チョイチョイやってからペロペロしてます。

隊長、のんこ先生も飲むんだし汚いからやめて下さい( ̄‐ ̄#)
jigen-170409
「えっ!だめにゃりか?にゃりの趣味なのに・・・」(じ)

忍者のあだ名も持つ次元さんですから直接口をつけて飲む前に
毒見をしているのではないか?という説もあります( ̄▼ ̄||)
jigen-170409
もっとガブガブ男らしく飲んでほしいな・・・。

jigen-170409
「異常なしとわかればちゃんと口をつけて飲むにゃり!」(じ)

のんたんの為にも手をつけるのはやめてねとお願いしたところ、
水を飲む前に手をペロペロときれいにしてからチョイチョイするように
なりました(本当に)。わかっているじゃない次元くん。

nonko-170409
「舐めてからだって汚いと思いますけど。私の手はごま塩模様付ですけど。」(の)

まぁまぁのんこ先生、広い心でみてあげましょう。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ       
↑じげ隊長不思議な趣味をお持ちで。と思った方はポチっとにゃ。

日中はほとんど寝てるじげ隊長←前より遊ばなくなった、大人になっちゃったのかなぁ?
ちょっとここのところ忙しい日々です(゚∀゚ ;)更新したいのにナカナカできない・・・。

 結構楽に天然水
2009年04月10日 (金) | 編集 |
ロトルア小旅行の続きですが、あのガーコたちのいる
公園をさらに奥に進むことができます。

NZにはこのような自然公園がいたるところにあって
地図があったり看板があったり、なんの表示もなかったり。
ちょっとしたウォーキングコースから3時間以上の
ものすごいウォーキングコースまで色々あります。
rotorua-110409
こんな中を散歩。木のいい香りがして癒されます。

rotorua-110409
横を流れる川。透明。わさびがあってもおかしくない。
(実際あるらしい。山の達人によると)

rotorua-110409
1時間くらい歩きました。

水がものすごい量湧き出ている元へ到着。
rotorua-110409
この深い青色の奥から水が湧き出ているらしいです。
湧き出る水の量が多いので上昇水流がおきていて
小さいコインを投げると水流によって上へと押されてなかなか
沈んでいかない!これはおもしろい。
ということで沢山コインが投げ入れられてました。

rotorua-110409
めっちゃ深そう。
大きな魚も泳いでました。

最近柵が新しくなって源泉から水を汲めなくなってしまったようです。残念。
ちょっとだけ柵の外側に回りこんでペットボトルに水をゲット。
(良い子はまねしないでね)
冷たくておいしい。天然水ですよ。

栗も拾ったし、天然水も汲んだし、お金のかからないいい休日でした。
素敵な公園を教えてもらったなぁ。
(次回夏はスイカとビールを川で冷やしてピクニックする予定)

さて拾った栗は茹でて食べました。
小粒のほうが甘みがあっておいしかった。
一部は栗ご飯に。
rotorua-110409
渋皮むくのが大変すぎ・・・。でもおいしかったです(´▽`*)

渋皮煮にも挑戦。
rotorua-110409
これはうまい!皮むきも楽だし。
作るのに少し手間がかかりますが大きい栗が沢山あったので
これは大成功です。
いっぱい出来たので冷凍保存。

ニュージーランドを満喫できました。久々に。
rotorua-110409
「ずるいにゃりん。僕も満喫したいにゃりん」(じ)
「2匹でお留守番、寒かったんですよ。」(の)
       
↑癒されそうな散歩コースですね。と思った方はポチっとにゃ。

寒くなり布団をかぶるおもちまる←布団の中に入ってくるくらいもう寒いですNZ・・・。

 鳥の楽園。
2009年04月07日 (火) | 編集 |
NZは天敵となる大きな哺乳類がいないのか鳥天国です。
色々な鳥さんがたくさんいます。
栗拾いのついでに寄った公園にも鳥さんが暮らしていました。
tori-080409
にわとり。
よくいます。駐車場とかにいたり。野生なのかしら?

tori-080409
この子はズボンをはいていた( '艸`*)(毛が足にまでもっさり)


tori-080409
「エサあるの?あるの?あるの?あるの?」

tori-080409
「なんだよ。ないのかよ。ありえないよ。帰るよ。」

あぁ~。・゚・(ノД`)・゚・。エサ持ってくればよかった・・・。

tori-080409
水辺といえばアヒルのガーコさん達でいっぱい。

すこし大きめのガチョウもたくさんいます。これはアヒルかな?
よくわからんがかわいい。

tori-080409
これは流れの速い川で下に生えている草に上手いこと乗っかって
流れに逆らっているガーコ。エサ待ち。

他にマガモもたくさんいました。

次回はエサ持って行こう。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ  
↑アヒルが一斉に向かってくるんですね。と思った方はポチっとにゃ。

隙間からネズミを押し込むじげ隊長←ドアの外におもちゃを押し出すのがブームらしい。

 収穫の秋。
2009年04月05日 (日) | 編集 |
4月。日本は桜満開、お花見の季節「春」ですが
こちらニュージーランドは紅葉の季節「秋」でございます。

週末1泊2日で前に住んでいた温泉の町Rotorua(ロトルア)へ
行ってきました。オークランドからドライブで3時間くらいです。
友人のレストランで日本食を堪能。寿司食べまくりました。
nz-050409
こちらは天ぷら。おいしかったぁ~(´▽`*)シアワセ。

次の日はこれまた友人に教えていただき、一緒に秋の味覚狩りへ。
nz-050409
出た。栗。イガイガ。

nz-050409
こんなになってるよ~。

そしてこんなに落ちてるよ~( *´艸`)トリホウダーイ。
nz-050409

私、都会っこなのでおそらく生まれて初めての栗拾い。
楽しい。
他に誰も拾っていない。
無料(ただ)でとり放題。
nz-050409
落ちているイガイガを靴でぐりぐりやると開きます。
イガイガから飛び出ている栗もたくさん落ちているのでゲット。

nz-050409
こんなに大きくて立派なのよ。素敵。

30分くらいみんなで真剣に栗を拾った。
拾うときはみんな比較的無口だ。
無心に拾う。
たまにイガイガがかなり高いところから落下してくるので、かがんでいる背中に
ブッすり刺さるんじゃないかというスリルを味わいながら拾う。
ひたすら拾う。

で、
nz-050409
こんなにとれた。ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪

こんなに栗どうしよう・・・とちょっと思ったけど持って帰ってきてみました。
明日は栗との格闘だー。(茹でたり むいたり 煮たり ラジバンダリ・・・)

nz-050409
「僕たちへのおみやげはどこにゃり?」(じ)

じげくん、栗で遊ぶ?( ̄▼ ̄||)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ       
↑たくさん栗とれましたね~。と思った方はポチっとにゃ。

お留守番しっかりできてた「おもちまる」←じげ隊長も勿論おりこうさんでした。

 April 2009
2009年04月01日 (水) | 編集 |
4月といえば新学期、新生活のスタート。
段々暖かくなってきてウキウキ気分な季節ですが、

NZでは段々夜は冷えるようになり、暗くなるのが早くなり、
すっかり夏は終わり秋を通り越してすぐに冬がやってきてしまう
という恐ろしい(おおげさ)季節です。
nz-010409
つい先々週はまだ海水浴を楽しむ人々が。

nz-010409
日差しもまだジリジリだったのに。

nz-010409
こっちの人はほぼ100%バスタオルを直接砂の上にしいて
くつろいでらっしゃいます。ござとかレジャーシートじゃない( ̄▼ ̄||)

(体を拭くときは勿論このタオルを使う。砂をばさばさ~と
掃って砂に接していなかったほうを使うみたいです。合理的ね)

そんなNZも最近はこんな秋の雲に。
nz-010409

ぼんやりしてるとあっという間に冬がやってきてしまいます。
4月と聞くとまだウキウキ気分が抜けないのでなんだか余計に寂しい。


海を見てからちょっとお買い物に。
私アフリカングッズが好きなんですがNZでも最近流行っているようで
お店がちらほらあります。
30%オフだったこちらの箱を猫さんひげ収集ボックスとして購入(´▽`*)
nz-010409
ブルーが素敵。

いままで集めたひげを数えてみる。
ジャーン。
nz-010409
次元のひげ6本。のんたんのひげ30本

NZに来てから気づいたときに拾って集めたので約1年くらいの期間です。
nz-010409
のんたんのひげ多いな~。結構抜けているのね~。

nonko-010409
「そんなもん集めてどうするつもりですか・・・。」(の)

「箱に集めてたまに見ては集まったな~と思いながらにやにやする」
くらいしか思いつきません。(-ω-ll)デモイイノ

それにしてもこの圧倒的な数の差は次元のひげが黒いからだろうなぁ。
見つけにくいので掃除機に吸い込まれてしまっているのね。

一昨日の朝、枕に次元の立派なヒゲが落ちていたのを見つけて
かなりテンションがあがってしまいました(←あほだ)
貴重なジゲ(次元のひげの略)が7本になった~♪
       
↑ひげ収集順調ですね。と思った方はポチっとにゃ。

絨毯に縦に刺さったひげきらり☆←のんこ先生のひげが刺さっていたことあり。

