日本からニュージーランドに連れてこられた猫さんと一緒にのんびり生活中。更新不定期ですが、続ける気はあります(ノ∀`)
--年--月--日 (--) | 編集 |


 春が来たー!
2010年09月27日 (月) | 編集 |
日本は急に涼しくなったと聞きましたが、それと同じように
急にニュージーランドにも春が来ました。
毎日天気もいいし、紫外線が強い。。。(-ω-ll)

春といえば「さくら」だ。
花見だ。
ニュージーランドでは花見が出来ないと思ってましたが、
桜があるスポットがあるんですねぇ。。。知らんかった。
ということでCornwall Parkという広大な公園へ行ってみることに。

花見といえばお弁当。なので作りました。
sakura-270910
うさぎさんリンゴを久しぶりに作った。。。

sakura-270910
2人分でこのから揚げの量は…などとつっこまないように(ノ∀`)

お弁当持って準備万端でCornwall Parkへ。

sakura-270910
おぉ~さくらだ。

sakura-270910
こんな感じでちょっと想像より寂しい感じに咲いてました(笑)
なんか満開感がないんだよな。。。
ソメイヨシノではないのかしら??わからんですが。

でもいいの。桜が見られただけでも満足。
sakura-270910
さっそくお弁当を広げる。

sakura-270910
なんか誰もいないのもまた花見感が出ない一因か。。。
(月曜の昼間っから花見する人もあまりいないですね(ノ∀`))

sakura-270910
花びらが散らずに丸ごとこのように落ちている花が多かったです。
それにしても外で食べるお弁当はなぜこんなにもおいしいのでしょうか?

sakura-270910
桜も弁当も堪能しました♪

桜が見られないので庭の木で我慢するのんこ先生
sakura-270910
「お弁当の海苔あまったなら下さい☆」(の)

これからすぐに紫外線のキツイ夏がきちゃいますなぁ。。。
sakura-270910
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ       
↑お花見できてよかったですね。と思った方はポチっとにゃ。

 のんこ先生のお腹の毛。
2010年09月24日 (金) | 編集 |
のんこ先生のお腹の毛が半年くらい前から薄くなっているのです。
このように。。。
nonko-240910
「ごろーん」(の)

nonko-240910
なんていうか完全なハゲではなく毛が短く刈られている感じ。

昔はこんなにふさふさだったのに。・゚・(ノД`)・゚・。
nonko-240910

現在はこんなに範囲も広がってしまい。。。
nonko-240910
なんか筋肉ムキムキの腹筋にみえなくもない。。。

nonko-240910
「お腹のたぷたぷとれたんですよ。」(の)
いやそれ、毛がないせいでそう見えるんじゃ・・・??

すごく舐めまくっているというわけではないので、ホルモンバランス
かなぁと思って様子をみていたのですが、段々範囲が広くなるので
心配になって本日病院へ行ってきました。

のんこ先生は非常に繊細?でして、もうね、ゲージを出そうかなぁって
そぶりだけでお気づきになり、狭い所へ逃げようとするので
気づかれる前に捕獲する必要があります(´▽`*)


今日もメガネとの連携プレーで無事捕獲。
じげ隊長は初めての一人でお留守番です。出来るかな??
nonko-240910
「まかせろにゃり!」(じ)


というわけで行ってきたのですが、獣医の先生もたぶん舐めすぎ
でなければホルモンバランスじゃないかなぁということでした。
避妊や去勢手術した猫さんの10%くらいはお腹の部分から
毛が薄くなってしまう子がいるとのこと。(ホルモンバランスのせいで)

色々治療法があるみたいですが、今日はとりあえずホルモン注射を
打って、2週間後から飲み薬で毛が生えてくるのを待つということに
なりました。まぁ先生がいうには毛がなくて寒いってくらいだし
あんまり心配ないよみたいなこと言っていたので大丈夫かな??


何度か舐めすぎていないかね?と先生に聞かれたのですが、
舐めすぎなのかどうかの見極めが難しいというか。。。
のんこ先生は結構昔から身だしなみにはうるさくて?毛づくろい
念入りタイプなのでお腹ばかり舐めているというわけでもないように
見えるのですが、次元に比べれば毛づくろいしている時間長いし。。。
どれくらいが舐め過ぎなのか。。。
最近は私たちのほうがお腹のことが気になるのでつい毛づくろい
していると注目してしまうというのもあるし。。。
もしかしたらストレスなのかなぁ??
普段の生活はいたって元気だし、執拗に舐めているということはないので
しばらく見守るしかないですね。。。


せめてこれ以上範囲が広がらないように祈るばかりです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ       
↑のんこ先生お大事に。と思った方はポチっとにゃ。

 めでタイ。
2010年09月22日 (水) | 編集 |
いつもNZで暮らしながら日本の食卓とあまり変わらないもの食べてますが、
最近買ったこれがかなり便利でつかえます。
food-220910
「さかな焼きグリル?」
こんなにでかいのに日本で買ってわざわざNZへ送りました。
そうまでして焼き魚が食べたいという気持ちの表れ(´ー`)

変圧器を使って無理やりNZで使ってます。

今日はパックンセーブ(スーパー)で鯛が売っていたので購入。
鯛はわりといつでも手に入ります。
売っているのは大体ウロコも内臓もついたままなのですが、
パックンのはたまにウロコと内臓処理済みで売っているので助かる!
food-220910
これで5ドル80セントくらい。(日本円で400円弱かな)

処理済みといってもここはNZなので完全にはうろこ取れてないです。
なので顔のあたり?とか頭のほうとかおしりのほうの取れてないうろこを取ります。

food-220910
このペットボトルのふたでうろこ取るとうろこがあまり飛び散らないし、
包丁より危なくないので便利~。歯ブラシで内臓のとれてない細かい血のとこ
などを洗い流します。

あとは水気を拭いて、塩を振って、焼くだけ~。

話かわりますが、NZでどうも納得いかないのがこの換気扇。
food-220910
下から吸い込んだ空気を上から出します~。。。。ってオイ(`ω´*)
そこに出しちゃだめだろ~っていうすごく残念な換気扇です。

food-220910
ほんと意味ない。

いやでもですね、いままで住んだところにはこの換気扇すらなかったので、
これでもあるだけましです。油っぽさが空気から取れるので換気扇ないよりまし。

ちゃんとNZにも外に空気が排出される換気扇もありますが、古い家とか安いフラット
とかだと換気扇ないのが普通。あってもこれ。。。
ほんとありえないっす。

でもそんな換気扇でも焼いちゃいました。
12分くらいで両面ふっくら焼けました。
焼き芋もふっくら出来たりします。便利。

あんな換気扇だから魚の香りがのんこ先生の鼻にも届いた。
food-220910
「なんかいい匂いするですね~」(の)


food-220910
写真撮る前に食べちゃった。。。すいません(-ω-ll)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ       
↑猫さんたちも鯛にありつけましたか??と思った方はポチっとにゃ。

 おしゃれ。
2010年09月21日 (火) | 編集 |
じげ(じげ隊長の毛)で帽子を作ってみた。
jigen-210910
かつらにも見えるが。。。

jigen-210910
「似合うにゃりか?」(じ)

次元は真っ黒にみえるのになぜか抜け毛を集めると灰色なのです。

jigen-210910
「あ~~(`Д´)うざいにゃりん。。。」(じ)

怒られました。。。(ノ∀`)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ       
↑じげ隊長似合ってますよ。と思った方はポチっとにゃ。

 3ヶ月も。。。
2010年09月20日 (月) | 編集 |
再び3ヶ月も放置してしまった。。。

6月下旬から一ヶ月ほどまた日本に帰国してまして。
真夏のJAPANを満喫!

japan-200910
刺身~

japan-200910
おでん~

japan-200910
カキ氷~

japan-200910
但馬牛~

などなど食べまくりの一ヶ月間。

japan-200910
天橋立にも行ってきましたよ☆

japan-200910
橋立近くの神社にいたにゃんこ。

japan-200910
上野のすし屋の看板の上で寝てるにゃんこ。

暑かったけど、最高でしたJAPAN!


うちのにゃんこたちも元気です。
japan-200910
「寒いので手をつないで寝ているのです」(の)
次元が毛布の色と同化していて見えないっていう。。。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ       
↑おひさしぶりすぎ。と思った方はポチっとにゃ。


