日本からニュージーランドに連れてこられた猫さんと一緒にのんびり生活中。更新不定期ですが、続ける気はあります(ノ∀`)
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ちょっと振り返ってみる。
2008年12月17日 (水) | 編集 |
昨日の続きの前に。

検疫施設でののんじげ初公開!!↓

nonko-171208
「ほほぉここがぬーじーらんどですか。」(の)

jigen-181208
「広いにゃりん。猫草だらけにゃりん☆」(じ)

雑草です。隊長。

nonko-171208
「結構いい暮らししてましたのよ。」(の)

jigen-171208
「エサもこんなに大量にもらえたにゃりん。」(じ)

で、のんたんがこうなったと・・・。

nonko-171208
「でぶーーーーん。」(の)


30日の検疫後、ダイエットが始まったのは言うまでもありません。

しかしきれいな施設だったなぁ。


さて、
永住権を自力で取るのは大変そうですが、私の場合は
メガネ(夫・じゃぱにーず)がすでに永住権を取得していたので
それにあやかって(?)ファミリーカテゴリーでの申請でした。
ありがたや~。

だらだらと書いてあるので興味のある方だけ続きを読むで。

       
↑のんたんいっぱいエサ食べちゃったんですね。と思った方はポチっとにゃ。

いつだっておなか減ってる「おもちまる」←健康体すばらしい。
だらっと記録してみました。

なんやかんやあって、
2008年
3月6日 とりあえず往復航空券持ってビジタービザでNZ入国。
4月   健康診断をフライング気味に受ける。(申請に必要)
      無犯罪証明書を取り寄せる。
5月    NZ方式?で結婚。(Marriage Certificateが必要)
      ビジタービザが切れるので延長を申請し10日間くらいで
      発行される。(ビジターの延長は簡単)
6月4日 ワークビザと永住権を同時に申請する
      永住権の審査には1年とかかかるらしいのでその間にビザ
      (パーミットだけど)が切れると色々困るのと、
      健康診断を2回も受けたくなかったので同時に申請。
  11日 永住権申請書類が戻ってきた(゚∀゚ ;)無犯罪証明書がなかったので。
      この時点でまだ無犯罪きてなかった。2ヶ月くらいかかるらしい。
  12日 ワークパーミットゲット(有効期間1年のもの)。2年で申請したけど・・・。
  23日 無犯罪がようやく届いたので再申請。
      ケースオフィサーが決まるまで4ヶ月ほど待ちたまえとのレター来る。
      ちなみにハミルトンオフィスが最寄だったのでそこに申請。
9月中旬 ちょっと電話してみる(メガネがだが・・・。)オフィサーが決まったと
      教えてくれた。これからさらに4~6ヶ月待てとのこと。
  下旬 住所変更のため再び電話。住所の変更はOK
10月下旬 住所変更ちゃんとできてるか電話(しつこい)でもNZはそういう国なので
       確認は重要。あとwebで進展状況を確認できるという便利な?機能が
       あるのにまったくメールが送られて来ていなかったのでなんとかして
       もらう。ついでにどれくらいで出そうですかねぇと探りをいれる。
       3月までには出るんじゃなーい?とのこと。(3月でワークが切れるので)
12月9日 永住権出たとレター来る。
      28日に日本に帰国する予定だったので急いでビザがほしいですと
      いったらオークランドイミグレ行けばいいよ、と言われ行ったけど
      門前払いプリ(*`З´*)プリ。まぁよくあることらしいのでもう一回電話。
      直接オフィサーと話すことができたのでなんとかお願いして
      急いでシールを貼ってもらう。いい人だったようだ(メガネ談)
  16日 シールの貼られたパスポートが届く。無事に。


提出書類は基本的なもの以外には、写真をパソコン印刷して
表にまとめたもの、家を借りたときの書類、銀行口座の書類、
自分たちで書いた手紙、知り合いのNZ人からの推薦レターくらいです。
(一緒に住んでいる証明とその期間が重要そうなので、色々証明に
なりそうなレシートなども提出しましたがすぐ返却されてきた(゚∀゚ ;))
特に追加で提出を求められたものはなかったです。
面接もなし。


そんなこんなで6ヶ月弱くらいですかね。
おかげさまで永住権取得できました。ありがとうございます。

のんこ先生、じげ隊長おかげさまで・・・
nonjige-171208
「あーちょっとかゆくて」(の)
「鳥さん発見にゃり~ん」(じ)

あ、聞いてないですか。そうですか。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ       
コメント
この記事へのコメント
なんだか色々あったのですね!
2ニャンも30日間離れていたのですか?
すごいな・・・。
なにはともあれ、忙しかったでしょうが永住権
おめでとうございます。
2ニャンもうフライトしなくていいんだね!よかったね~!
2008/12/17(水) 22:23:13 | URL | ますちゃん [ 編集]
永住権取得おめでとうございます。
申請の仕方、経緯等も興味深いです。
しかし、検疫施設ってこんな立派な独立部屋なんですね。もっと狭くてケージが乱立しているのかと思っていました。確かに長い期間閉じ込めておくのだから、これくらいのスペースは必要かぁ。
それにしても、のんたんさんのお腹にはびっくりです。
検閲もストレスなくのんびり出来たようで微笑ましい?
ダイエットがんばりましたね~
2008/12/17(水) 22:34:46 | URL | しっきむ [ 編集]
永住権ってもっと時間がかかるのかと思ってました。
でも記録を見ると、すんなりできていれば
もっと早く手に入れることもできそうですね~。
無犯罪証明書って初めて聞きました。
もらえるまで、なんだかドキドキしそう(何もしてないですよ!)

検疫施設って、こんなにキレイで快適そうなんですね。
ちゃんと外の空気にも当たれそうだし、広そうだし
なによりゴハンが沢山!お腹、大きくなりますね(笑)
2008/12/17(水) 23:45:18 | URL | ななもち [ 編集]
永住権ってあるのですね。私のはパーマネント居住許可ですが、5年毎に更新ですよー。永住権とはまた何か違う気がしますが、実際にどう違うのかがわからないです。。。ともあれ獲得おめでとうございます!

検疫施設も広くて伸び伸びした感じで素晴らしいではないですか。キャットタワーあるし。成田はどうなんでしょうねぇ。先を考えると少々不安ですわ。。。
2008/12/18(木) 04:42:09 | URL | 黒目がちな巻き毛 [ 編集]
ふむふむ、体験談は勉強になりますね~
それでこんな姿に…そんなになるまで食べなくても(汗)
2008/12/18(木) 15:15:47 | URL | morris [ 編集]
実は私が3ヶ月弱で仮永住権をゲット出来たのは、とーちゃんの母のおかげでございます。
義母が移民局に「嫁は何もすることがないから、掃除ばかりしてる!可愛そうに!嫁に早く永住権を下さい!」と掛け合ったそうなんです・・・・・・・

いや、あの頃の私のおそうじ力はすごかった。

オークランドの検疫施設って、けっこーいいとこですね。(笑)
のんこ先生、今はやせたでしょ?(そうだよね?)
2008/12/18(木) 17:07:23 | URL | 豪州サンディ [ 編集]
またコメント入れて、ごめんなさい!
質問1コだけのバトンを、回しちゃいました。。。
良かったら、拾ってやって下さい!
2008/12/18(木) 21:31:28 | URL | ななもち [ 編集]
凄いキャットフードの量ですね。のんこ先生のお腹が丸くなってるー。私のお腹と同じ!(←妊娠じゃないですよ、自腹)

私は永住権取得まで1年弱かかりましたよ。書類不足も無しだったのに。本当にすっかり忘れた頃に送られてきました。
対応してくれる移民局の人によって 随分変わってくるからね。。。パートナーシップのワークビザ発行と同時に永住権も申請予定って入力してくれたのはありがたかったけれど、「必ずしなきゃいけない質問なのよ。。。」と聞かれた質問とは「あななたちはいつ性的関係を持ちましたか?」って。他の人に聞いても誰も聞かれたこと無いって。。。ノンジさん聞かれた?

2008/12/19(金) 13:42:10 | URL | Big cat [ 編集]
>ますちゃんさん
検疫は30日間でした。でも5回くらい会いに行きましたよ。
面会はOKなんです。こういうとき2匹だと心強かったです。
ありがとうございます。
もうフライトしなくていいはず・・・です(・∀・)

>しっきむさん
ありがとうございます。
そうなんですよ。検疫施設といってもかなり広いし、キャットタワー完備でお庭にも時間限定で出してもらえてました。
あのエサ以外にウエットのエサもでてましたし・・・。
そりゃあ食べ過ぎます( ̄▼ ̄||)
最初はかなりやつれた感があって心配したんですよ、でも
最後の1週間で激太りです。びっくりしました。
快適だったんだなぁ。

>ななもちさん
無犯罪証明は封筒あけたら無効になってしまうんですよ。
だから中身は見られない~。
施設は新しくていいところでした。だから選んだんですけどね。
ご飯は制限してもらったほうがよかったですね・・・(゚∀゚ ;)

>黒目がちな巻き毛さん
そうなんですか。なるほど~色々国によってありますね。
ありがとうございます。
施設はなかなかいいところでした。スタッフの人も感じよかったですし。
成田も広いといいですね。こちらはペットホテルも広めで
なかなか快適そうですよ。土地があるからかな??

>morrisさん
ありがとうございます。
こんな姿に・・・本当に。びっくりしましたよ。久しぶりに
会ったときには。お腹がかちかちでしたもん。

>豪州サンディさん
そうなんですか?!押したもの勝ちみたいなところはありますよねNZ。
オークランドは3つ施設があってここはちょっと遠くて不便
なんですが庭が気に入ったのでここにしました。
今はあの時よりは絶対にやせましたよっ!あのおなかは
かっちかちに詰まってたんです!いまはぽにょぽにょです。

>ななもちさん
はい、了解です(´∀`)

>Big catさん
あのお腹はすごかったですよ。硬いんですよ。
いまは皮があまったのかぽにょぽにょです。
永住権はオフィサーにもよるし、時期にもよりますよね。
今は比較的早いみたいですよ。
質問とか全然なかったですね~。
2008/12/19(金) 21:31:44 | URL | ノンジ@ブログぬし [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
