日本からニュージーランドに連れてこられた猫さんと一緒にのんびり生活中。更新不定期ですが、続ける気はあります(ノ∀`)
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 久しぶりの日本で。
2009年01月07日 (水) | 編集 |
久しぶりの日本といってもニュージーランドにいたのが
10ヶ月程度で、また日本に帰ってきているのでそこまで
日本に戸惑うということはないようです。

特に前に実家で暮らしていた日々と変わらない暮らし。
atomu-070109
「夕方は僕と散歩に行くよね?」(ア)

そうです。散歩に行きましょう。運動不足だし。

まだまだNZのほうが断然異国の地なので(あたりまえだが)
日本は大変暮らしやすいです。言葉が分かるってこんなにも
暮らしやすいのね~。ドキドキ感が全然違う。
nonko-070109
「ドキドキしてるんですか?」(の)
一人外出時は未だに・・・。

NZで暮らしているとどうせ周りの人は日本語分からないので
あまり周りを気にせずに会話している気がします。
そして周りの会話も特には耳に入ってこないので
なんというか結構静かな感じなんですよね。
聞こえているけど聞こえてないわけで。
意識しないと英語なんて全然聞こえてこないので(私はですが)
日本で飲み屋なんかに入ると隣の人の会話が
聞こえてきて、それがなんかちょっと新鮮でした。


あとは私は活字マニアなので、説明書とかパッケージとか
読むのが好きなんですが、こういっぱい日本語が目に
入ってきて疲れるような気がする。
電車の中吊り広告とかおもしろいです。

さらに電車の路線がいまいち分からなくなっている。
もともと苦手でしたが、さらにやばくなってます。
乗換えとかどっち方面に乗ればいいのかとか。
山手線とか難しいですよ(都会生まれなのに・・・)


あと他人と目が合ったときの処理?
NZだと目が合ったらにっこり微笑むのがまぁ普通というか
みんなそうなんですが、日本だとこう気まずく目をそらす
のが普通の対応ですよね?
あなたに敵意はありませんってことで笑顔を返すらしいですが
日本でやったら気持ち悪がられそうですね( ̄▼ ̄||)
どうなんでしょう?
私はいまだ笑顔を返すのもぎこちないのでもう混乱ですよ。
atomu-070109
「こっぱずかしいんだよね?」(ア)
ええ。まあ(ノω`*)。

また気がついたら書いてみます。
色々集まりが多くて飲み会三昧ですが
日本のお店は安くておいしい店ばかり♪
今日も飲みに行ってきます!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ  
↑飲みすぎ注意です。と思った方はポチっとにゃ。

コメント
この記事へのコメント
10日も飲みだね~。
会えるの楽しみにしてます☆
2009/01/08(木) 11:20:47 | URL | ちえ [ 編集]
あけましておめでとうございます。
日本、満喫してるみたいですね!

私が日本に帰るとする失敗。
コーヒーなどを英語発音してみたり、バスでサンキューと言っちゃったり、わけもなく周りの人にフレンドリーになっちゃったり…最初の数日だけですが、緊張です。
日本の便利社会にたっぷり浸かってきてくださいね。
そして…日本食の写真待ってます(笑)

あ、今更ですがリンクしてもよろしいでしょうか?
2009/01/08(木) 20:23:22 | URL | とも [ 編集]
私はガイジン化してきてるので(苦笑)、日本に里帰りすると最初の3日間はすーーごく疲れます。
なぜか?大量の日本語を聞くから。
普段はNHKの夜7時のニュースを見るのが、唯一の日本語を聞く時間なんですわ。

あ、それから大量の日本語を読むのもしんどい。
ブログはいいけど、新聞は読みたくないです~(涙)
駅で新聞買うときは、迷わず英字新聞買います。
もう、あたしはどこの人間か、ワッカリマセン!(半泣き)

飲み会楽しんでね~!
2009/01/08(木) 22:58:06 | URL | 豪州サンディ [ 編集]
日本に住んでいたって、東京の真上に住んでいたって
電車の乗り換えはよくわからなくなりました。。。
というか、人混みが苦手で近寄らないだけですけど(笑)

楽しんでいますね~。雪とか降りそうですから
お気をつけて!ってもう帰ってきてますかね?

アトム君、かわいい!
2009/01/09(金) 00:02:48 | URL | ななもち [ 編集]
日本満喫されてるようですね(*^_^*)
他人と目が合った時の、対応って難しいですよね。
基本的には、目をそらしてしまいますが、場合によってはニッコリしてます。
日本と海外では色々違いがあるんだなぁってノンジさんの日記を見て毎度勉強になります。
2009/01/09(金) 05:13:14 | URL | みぃー☆ミ [ 編集]
>ちえさん
そうです。4日連続飲み会です(゚∀゚ ;)胃が・・・。
楽しみにしてますよ~。今年もよろしく♪

>ともさん
私はまったく英語が出ることはないですねぇ(ノ∀`)
でもお座敷って日本語が一瞬なんのことかわからなくて
あせりました。ただの脳軟化ですかね・・・(笑)
あまり使わない単語は忘れやすいのだろうか・・・。
わけもなくフレンドリーいいですね!

すいません、あまりリンク機能使ってなくて。
ぜひリンクお願いします!今年もよろしくお願いします。

>豪州サンディさん
うーん、かっこいいですね。
そこまで英語化するんですね。なるほど~。
英字新聞∑(゚ω゚ノ)ノむ、無理だ。
飲み会楽しんでます~日本語のおしゃべりも(´▽`*)

>ななもちさん
そうですよね~複雑すぎて。
すごい人数ですね、あの渋谷駅前とか。さすがTOKYO!
やはりパピヨンにはつい目が行ってしまうと(´▽`*)

>みぃー☆ミさん
にっこりするのがいいですよね。うん。
買い物に行ったら物の多さにびっくりしました。
何種類のボールペンがあるんだと。。。決められない。。。
2009/01/09(金) 16:52:58 | URL | ノンジ@ブログぬし [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
