日本からニュージーランドに連れてこられた猫さんと一緒にのんびり生活中。更新不定期ですが、続ける気はあります(ノ∀`)
--年--月--日 (--) | 編集 |


 収穫の秋。
2009年04月05日 (日) | 編集 |
4月。日本は桜満開、お花見の季節「春」ですが
こちらニュージーランドは紅葉の季節「秋」でございます。

週末1泊2日で前に住んでいた温泉の町Rotorua(ロトルア)へ
行ってきました。オークランドからドライブで3時間くらいです。
友人のレストランで日本食を堪能。寿司食べまくりました。
nz-050409
こちらは天ぷら。おいしかったぁ~(´▽`*)シアワセ。

次の日はこれまた友人に教えていただき、一緒に秋の味覚狩りへ。
nz-050409
出た。栗。イガイガ。

nz-050409
こんなになってるよ~。

そしてこんなに落ちてるよ~( *´艸`)トリホウダーイ。
nz-050409

私、都会っこなのでおそらく生まれて初めての栗拾い。
楽しい。
他に誰も拾っていない。
無料(ただ)でとり放題。
nz-050409
落ちているイガイガを靴でぐりぐりやると開きます。
イガイガから飛び出ている栗もたくさん落ちているのでゲット。

nz-050409
こんなに大きくて立派なのよ。素敵。

30分くらいみんなで真剣に栗を拾った。
拾うときはみんな比較的無口だ。
無心に拾う。
たまにイガイガがかなり高いところから落下してくるので、かがんでいる背中に
ブッすり刺さるんじゃないかというスリルを味わいながら拾う。
ひたすら拾う。

で、
nz-050409
こんなにとれた。ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪

こんなに栗どうしよう・・・とちょっと思ったけど持って帰ってきてみました。
明日は栗との格闘だー。(茹でたり むいたり 煮たり ラジバンダリ・・・)

nz-050409
「僕たちへのおみやげはどこにゃり?」(じ)

じげくん、栗で遊ぶ?( ̄▼ ̄||)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ       
↑たくさん栗とれましたね~。と思った方はポチっとにゃ。

お留守番しっかりできてた「おもちまる」←じげ隊長も勿論おりこうさんでした。

コメント
この記事へのコメント
学生の頃、自宅の横に山栗の木があったので、よく栗拾いしてそれを栗ご飯に。イガイガを靴で剥くとか懐かしい~と感慨深くなりました。ときどき角度を間違えてイガが飛び跳ねて、棘が足を掠ったりとか。
空の青さとか高さとか、やっぱり秋を感じさせますね。
味覚の秋到来ですねー、ってニュージーランドではそういう慣用句は使わないのかな^^;
2009/04/05(日) 21:20:28 | URL | しっきむ [ 編集]
おお~~豊作だ~
どんなお料理に変身するか楽しみですね。

我家には裏庭に例の言葉『桃栗3年柿8年』を
植えてあります。
栗は本当に3年で実がなりましたよ。
2009/04/05(日) 23:20:16 | URL | マース [ 編集]
おいしそうな栗ですね!去年は我家も栗料理にはまって、栗ご飯を2回、渋皮煮を2回作りました。ラム酒で臭いを付けた渋皮煮はとても美味しかったよ。レシピは女房に聞いてください。オレの得意は栗と鶏手羽の煮物です。栗をむくのに手間が掛かりますが、こちらも美味しいよ。ところで女房の親友の姪っ子リサちゃんが来週からユニークに行きます。困ったときにはメガネさんにご迷惑かけるかも。よろしくね。
2009/04/06(月) 09:33:20 | URL | ケンジ [ 編集]
わぁ大漁?豊作?ですね~。
私も栗拾いはやったことがないので、やってみたいですね~。
しかもこんなに立派な栗ならなおさら!

栗ってまっすぐ転がらなそうだから、じげ隊長の
おもちゃになりそうな気がしますが。。。無理ですかね?
2009/04/06(月) 23:04:59 | URL | ななもち [ 編集]
取り放題、食い放題、だ~い好きヽ(´▽`)/
タダならもっと好き(笑)
イガイガ落下にヒヤヒヤしながらの栗拾い楽しそう
私も参加したかったぁ~
(無理だっちゅうの!遠すぎるっちゅうの!)

今日、白ヒゲ1本見つけました!!( ; ロ)゚ ゚
でも、誰のかわかりません
(金運アップなら財布に入れておこうかな)
2009/04/06(月) 23:19:15 | URL | はな [ 編集]
天ぷら美味しそうやわぁ(*^_^*)
栗拾い放題めちゃめちゃいいですね☆
栗ご飯にゆで栗に・・暫く栗三昧ですね♪
次元くん、栗転がしで我慢にゃりよ!!
2009/04/07(火) 04:45:30 | URL | みぃ-☆ミ [ 編集]
>しっきむさん
おぉそうなんですね~私は初めてで楽しかったです。この栗は
とっても渋皮が剥きづらくて格闘でした(゚∀゚ ;)
でもなんとか栗ご飯できました!味覚の秋です!

>マースさん
とりあえず茹でて食べたら小さい実のほうが甘かったです。
庭が広いんですねぇ~素敵です。本当に3年で実がなるとはっ。
柿は8年もかかるのか・・・楽しみですね☆

>ケンジさん
そうなんですね。栗ご飯はやりました。渋皮をとるのが大変
でしたがおいしかったです。明日は渋皮煮に挑戦です!
メガネさんに伝えました~。最近はちょくちょく行ってますよ。

>ななもちさん
私も初めてでかなり楽しかったです。簡単にとれますし。
大きいのばかりを狙いましたが少し小さいほうが甘い気が
しました・・・。じげ隊長にはまだ見せてません(´▽`*)

>はなさん
無料(ただ)というところがまた楽しさ倍増させたと思います。
他に争う人もいないし。西洋の方たちは拾ってまで栗を食べ
ないみたいです。もっぱら拾うのは韓国人と日本人だとか。
おぉヒゲゲットですね!誰のかなぁ~??

>みぃ-☆ミさん
この天ぷらはメニューにないものを出していただきました。
栗拾いなかなか楽しかったです。栗をむく作業が大変ですが
堪能しました。あまった栗はおすそ分けしてなんとか消費です。
2009/04/07(火) 21:38:29 | URL | ノンジ@ブログぬし [ 編集]
拾ってるときは、ほんと楽しいよね♪
でも、後でこんなにどうするんだ!?状態に陥る・・・
栗は、料理が面倒。
煮て、ほじくるけどそんなに食べれないしね。
栗ごはん、食べたいなぁ。
こっちは、もう少しすればタケノコご飯かなぁ。
2009/04/07(火) 21:48:50 | URL | ハナ [ 編集]
>ハナさん
その通り( ̄▼ ̄||)栗ってやつはあんなに固い皮もっている
癖にすぐ虫にやられるしなにがしたいんだよって思う・・・。
でも頑張って栗ご飯作って、煮て食べて、明日は渋皮煮を
作るよー。あとはおすそわけしました。甘露煮も作ったしもう
しばらく栗はいらないかな~。たけのこご飯もいいね~。
2009/04/07(火) 22:06:41 | URL | ノンジ@ブログぬし [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
