日本からニュージーランドに連れてこられた猫さんと一緒にのんびり生活中。更新不定期ですが、続ける気はあります(ノ∀`)
--年--月--日 (--) | 編集 |


 結構楽に天然水
2009年04月10日 (金) | 編集 |
ロトルア小旅行の続きですが、あのガーコたちのいる
公園をさらに奥に進むことができます。

NZにはこのような自然公園がいたるところにあって
地図があったり看板があったり、なんの表示もなかったり。
ちょっとしたウォーキングコースから3時間以上の
ものすごいウォーキングコースまで色々あります。
rotorua-110409
こんな中を散歩。木のいい香りがして癒されます。

rotorua-110409
横を流れる川。透明。わさびがあってもおかしくない。
(実際あるらしい。山の達人によると)

rotorua-110409
1時間くらい歩きました。

水がものすごい量湧き出ている元へ到着。
rotorua-110409
この深い青色の奥から水が湧き出ているらしいです。
湧き出る水の量が多いので上昇水流がおきていて
小さいコインを投げると水流によって上へと押されてなかなか
沈んでいかない!これはおもしろい。
ということで沢山コインが投げ入れられてました。

rotorua-110409
めっちゃ深そう。
大きな魚も泳いでました。

最近柵が新しくなって源泉から水を汲めなくなってしまったようです。残念。
ちょっとだけ柵の外側に回りこんでペットボトルに水をゲット。
(良い子はまねしないでね)
冷たくておいしい。天然水ですよ。

栗も拾ったし、天然水も汲んだし、お金のかからないいい休日でした。
素敵な公園を教えてもらったなぁ。
(次回夏はスイカとビールを川で冷やしてピクニックする予定)

さて拾った栗は茹でて食べました。
小粒のほうが甘みがあっておいしかった。
一部は栗ご飯に。
rotorua-110409
渋皮むくのが大変すぎ・・・。でもおいしかったです(´▽`*)

渋皮煮にも挑戦。
rotorua-110409
これはうまい!皮むきも楽だし。
作るのに少し手間がかかりますが大きい栗が沢山あったので
これは大成功です。
いっぱい出来たので冷凍保存。

ニュージーランドを満喫できました。久々に。
rotorua-110409
「ずるいにゃりん。僕も満喫したいにゃりん」(じ)
「2匹でお留守番、寒かったんですよ。」(の)
       
↑癒されそうな散歩コースですね。と思った方はポチっとにゃ。

寒くなり布団をかぶるおもちまる←布団の中に入ってくるくらいもう寒いですNZ・・・。

コメント
この記事へのコメント
神秘の世界ですね。空気が澄んでるのが伝わります(^―^)
一枚目の写真、木漏れ日から妖精が出てきそう!!( ; ロ)゚ ゚

もうそちらは寒いんですねΣ(゚~゚;)
一日で寒暖の差が激しいのでしょうか
写真を見る限りでは過ごしやすそうに映ります
あぁ・・渋皮煮めっちゃ美味しそうです
でも、記事の中に「すいか」の文字を発見!(^▽^)
もうすぐ日本でも食べられるかなぁ(大好物なんです)
2009/04/11(土) 00:47:59 | URL | はな [ 編集]
湧き水、とても深そうですね~。
山梨の忍野八海みたいな感じなんでしょうか???
山のお水って本当に美味しいですもんね。

なんだかあっという間に季節が変わってますね~。
猫さん達とのぬくぬくな日々の始まりですね(笑)
うらやましい!
2009/04/12(日) 15:38:42 | URL | ななもち [ 編集]
いいですね~。本来海よりも山が好きな私にはたまらない風景です。

こちらはイースターの4連休、なのにほぼきのうも今日も雨。しかも店開かない。仕方ないのでポテチ食べながら惰眠です・・。
2009/04/13(月) 00:51:04 | URL | 黒目がちな巻き毛 [ 編集]
羨ましい!山よりも海が好きなオレでも、きれいな水を見ると身もだえてしまう・・・。栗ご飯も渋皮煮も上手に出来ましたね。NZで生活すると何でも自力で作らなければ手に入らないので、料理上手になりますよね。
2009/04/13(月) 08:58:04 | URL | ケンジ [ 編集]
良い景色ですね。
広大で雄大で何とも。。。日本じゃ無いよね~~~
私も行ってみたいNZ
栗美味しそう、はっきり言って好物です。

しかし、2匹は仲いいのね。
2009/04/13(月) 23:36:12 | URL | マース [ 編集]
うぉーっ!キレイな水!
1枚目の木の写真、画面から香りが伝わりそうな勢いがありますね。
北島も良いところ沢山あるんでしょうねー。行ってみたくなりました。
2009/04/14(火) 10:49:03 | URL | Big cat [ 編集]
>はなさん
なかなかいい写真が撮れました。本当に気持ちのいい散歩でしたよ~。
妖精居そうですね。昼は半袖でOKだったりしますが夜は冷えます。
段々寒くなってきました、あーあ。
すいかお好きなんですね~こちらでも夏の間はよく売ってました!

>ななもちさん
あれは深そうでした。山梨にも天然水ポイントがあるんですね
似てるのかなぁ?水がきれいでびっくりしました。
そうです。猫さんたちを見ているともうこんなに寒がってて
大丈夫か?と心配です( ´艸`)

>黒目がちな巻き毛さん
山お好きですか?こういったハイキング?コースがたくさん
あるので私も少しずつ紹介していければと思います。
イースター同じなんですかね?こちらも店は全部休み、特に
イベントやってもいないしみんな何してるんだろうかって感じ
の連休でしたね~チョコも買ってないや・・・(ノ∀`)

>ケンジさん
あの川は水がかなり冷たいですが、地元の子供は夏には
泳ぐらしいのでまじかい?と思いました。寒そう。
はい、NZに居ると食べたいものは作るしかないですよね・・・。
おかげで栗について詳しくなれました(´▽`*)

>マースさん
いい景色ぐらいしかないですけど、のんびりできますよ~。
栗はだいぶ大きくていいのがとれました。初めてでしたが
料理もなんとかできておいしく頂けたのでまた行きたいな。
うちの猫さんたちは仲良いほうですかね~?夜は追いかけっこ
したりして喧嘩なのかじゃれているのかよーわかりません。

>Big catさん
本当にあの木はいい香りでした。よく日本の芳香剤にある
森の香りの匂いっていうんですかね?(笑)
北と南はだいぶ景色が違いますし面白いですよね~。
2009/04/14(火) 21:57:48 | URL | ノンジ@ブログぬし [ 編集]
え!え!え!
さむいんですか!?

しかしすごくきれいな自然ですね~
深呼吸して細胞にまで酸素を届けたい^^
2009/04/15(水) 00:57:00 | URL | morris [ 編集]
はじめまして
いつも足跡だけで失礼してました。
いやぁ~川フェチの私としましては、コメントせずにはいられませんでした。
子供達も写真を見て行きたぁ~いといってました。
でもニュージーランドだよって言うと溜息をついていました。
また遊びに来ます。
2009/04/15(水) 20:10:08 | URL | キラちゃま [ 編集]
>morrisさん
この散歩の時は寒くはないですけどね。ちょうどいい気候でした。
夜がちょっとづつ寒くなってきてますね。
暖かかったり寒かったり季節の変わり目ですね~。

>キラちゃまさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
川遊びはいいですよね~。ここは流れが速いですが地元の子は
夏は泳ぐみたいです。人が少なくて散歩中すれ違ったのは
1人だけでした!
2009/04/16(木) 06:21:52 | URL | ノンジ@ブログぬし [ 編集]
世界の絶景って感じだね。
いいないいな、行ってみたい。
それにしても、栗料理頑張ったね。
渋皮煮なんてすごい!!
美味しそうだ。
栗は、やっぱり丸ごとだよね。
私は、モンブランが嫌い。
2009/04/16(木) 22:29:08 | URL | ハナ [ 編集]
>ハナさん
ね~なかなかいい景色でしたよ。
モンブランおいしいじゃん(´▽`*)日本のケーキ食べたいな~。
渋皮煮はネットで検索してできました。結構栗が大きくて
うまいことできたよ。食べきれないくらいできた。
2009/04/16(木) 22:49:32 | URL | ノンジ@ブログぬし [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
