日本からニュージーランドに連れてこられた猫さんと一緒にのんびり生活中。更新不定期ですが、続ける気はあります(ノ∀`)
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ありがとう海の幸。
2009年07月11日 (土) | 編集 |
ニュージーランドで暮らしてますが、基本的に夕飯は毎日和食です。
こっちのライスは日本の程おいしくないですが上手に炊けばまぁ食べられます。

場所によっては日本食材もチャイナ系もコリアン系も充実しているので
結構、日本的な野菜も手に入りやすく助かります。
先日ははじめてごぼうを発見!
きんぴらごぼうと根菜汁と鶏とごぼうの炊き込みご飯で満喫しました(´▽`*)

で、先日なにげなく魚屋さんにいったら、ありました。
いくら。
こちらはサーモンを養殖してるくらいサーモンたくさんいるんですが
なかなかいくらには出会えない。いくらはどこに行ってしまうのか・・・。
輸出しているんだろうか?時期的な問題かしら?

まぁとにかくあまり店頭には出てないみたいですが、最近は遭遇率高し。
こちらでは1つぶ1つぶになって売っているいくらもありますがちょー高いです。
だいたいスジコ?で売ってます。皮がついた状態のやつ。
でも今回発見したものはだいぶ下処理が終わっているようで皮はついているが
それほど多くもない。ので面倒くさいから、お箸で小さく小分けにしてそのまま
しょうゆと酒とみりんでつけてみた。

row-110709
「おいしい。」

おいしすぎる。
ちなみに横のはよくこちらではパックに入って売っているスモークサーモン。
結構おいしいのでうちではよく鮭茶漬けにして食べてます。

row-110709
よく見ると皮が残っている。
でもたいして味に違いはないと思うのでわざわざばらすこともないという
結論にいたりました。一回ばらしたら大変だったので(゚∀゚ ;)

韓国のお友達に韓国海苔を頂いたのでそれと一緒に食べました。
幸せだ。
jigen-110709
「何か海の匂いがするにゃりん」(じ)

じげ隊長はあまり海のもの好きじゃないでしょ。

nonko-110709
「幸せのおすそわけくれるんですよね?ねっ?」(の)

これは醤油漬けなので味が濃いからだめです。
韓国海苔も塩っぽいからだめだし。
のんこ先生今回は匂いだけで我慢してください。

nonko-110709
「鮭があるじゃない。鮭が。」(の)

するどい・・・。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ  
↑のんこ先生鮭はもらえそうですね。と思った方はポチっとにゃ。

テーブルの端から見つめるおもちまる←静かなアピール上手です。

コメント
この記事へのコメント
うぉーっ、美味しそう。イクラ、最近食べてないな。
皮を簡単に取れる方法聞いたことあるんだけど、忘れちゃった。(←物忘れが激しい)多分、すごい多分ですけど 生温いお湯に入れるんじゃなかったかな。。。

我が家は最近タイ料理ばかりで、ぷす君はフィッシュソースに反応してます。あの臭さがたまらないのかしら?
2009/07/12(日) 11:41:42 | URL | Big cat [ 編集]
イクラ、こちらでは見かけません。ごぼうもありません。最近レンコンがポツポツ見かけられるようになったくらいかなぁ。いいじゃないですか、贅沢じゃないですかNZ!

最近親切な知人が、日本食材屋さんで色々買ってきてくれて、それを業者価格の2割引で分けてくれるので、えらい助かっています。カタログ見て番号言うと、親切に買ってきてくれるのですよ。子供の学校が店から近いからって。いや、これでだいぶ家計節約しております。。。
2009/07/12(日) 20:15:30 | URL | 黒目がちな巻き毛 [ 編集]
NZ、海の幸豊富そうだからイクラだっていっぱいあっても
良さそうですよね~。日本にでも来てるのかしら???
あ、鶏とごぼうの炊き込みご飯美味しそう。。。

猫さんでも海の幸が苦手なコもいるのですね~。
ちなみにうちのワン達は熱狂的な魚好きです。
のんこ先生には負けないかも(笑)
2009/07/12(日) 22:43:15 | URL | ななもち [ 編集]
イクラ、こっちまで食べたくなってきました。
のんこ先生の目つきがたまりませんね。
脅迫的な目つきだ~上手くのんこ先生の要求をかわすのも難しそう^^;
2009/07/12(日) 23:49:34 | URL | しっきむ [ 編集]
美味しそうですね!日本だと10月~12月頃に生スジコが売られているので、季節が反対のNZでは今頃なんでしょうね。スジコは手を入れたら、ちょっと熱いぐらいのお湯につけてほぐすと簡単にバラバラになります。他にはお餅を焼く網があればそこに押しつけてグリグリすればOK、古いテニスラケットでも代用になります。バラしたらそのまま大根おろしと醤油で食べても美味しいし、塩にするか、醤油とみりんにつけても大ご馳走。書いていて食べたくなってきた。
2009/07/13(月) 09:45:42 | URL | ケンジ [ 編集]
>Big catさん
おいしかったですよ。そちらでもぜひ見つけてください。
お湯に入れるとほぐれるとみんないいますが、やり方が
悪かったのか、いまいちほぐれなかったです( ̄▼ ̄||)
タイ料理おいしいですよねぇ~。匂いに結構敏感ですよね猫って。

>黒目がちな巻き毛さん
そうですか・・・悲しい。・゚・(ノД`)・゚・。
恵まれてますねNZ、意外と。レンコンは冷凍しかないですが
冷凍でも煮物にすると結構おいしいです。
業者の2割引なんてかなーり親切ですね~しかもデリバリー。
うちは日本食材屋さんよりはコリアンショップによく行きます。
安くて似たようなものが(あくまで似たようなものが)手に入るので(´▽`*)

>ななもちさん
そうなんですよね~結構海の幸豊富です。鯛なんてゴロゴロ
売ってますし。でも上手にさばけない・・・。
次元はきっとおじいちゃんが外国猫なので(想像ですが)お魚は嫌い
みたいです。ななもちさんちのワンコたちにはのんこ先生も
負けそうです( ´艸`)

>しっきむさん
あまりいくらって食べないですよねおうちでは。お寿司屋さん
か北海道に行ったときですよね。こっちはちゃんとしたお寿司
屋さんはないのでどうしてもお刺身欠乏気味です。
自分で釣ってさばくしかない!でも面倒( ̄▼ ̄||)

>ケンジさん
今日はかなり冷え込みましたよ~。スジコほぐしはチャレンジ
したんですけど、やり方が悪かったのかいまいちうまくいかず
でした(゚∀゚ ;)大根おろしと醤油もいいですね!次回はそうしてみます!
2009/07/14(火) 19:30:44 | URL | ノンジ@ブログぬし [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
