日本からニュージーランドに連れてこられた猫さんと一緒にのんびり生活中。更新不定期ですが、続ける気はあります(ノ∀`)
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ニュージーランドってどこにゃ?
2008年08月02日 (土) | 編集 |
今日はのんじげがいるニュージーランドについての豆知識を。
NEW ZEALANDなので略してNZ。
場所はだいたい日本からちょっと東に行ってずーっと南に下がったとこらへん。

世界地図
↑ピンクのとこがニュージー。
日本と似たような島国でやんす。
意外とオーストラリアまで遠いのね。

北西2000キロの距離にオーストラリア
南方2600キロの距離に南極。
南極までかなり近い。
2000キロといえば東京から沖縄の与那国島までが2000キロみたいです。

というわけで南半球に位置するので日本とは季節が逆になります。
8月といえば冬。
クリスマスといえば半袖、短パンの時期。
四季はありますが1年を通してだいたい温暖な気候です。
日本ほどしばれない冬。
日本ほどムシムシしない夏。

もうちょっと夏暖かいといいんですけどねぇ。
夏でも寒くて海に入れる日が少ないです←私的には。
(白人さんは温度感覚違うのでガンガン海入ってますけど。
で、冬でも半袖・短パンの若者がたくさんいたりする(゚∀゚ ;))


ニュージーランドってカニづめみたいな形だなぁと思う。
NZ地図

赤丸がオークランド(Auckland)
黄丸がウェリントン(Wellington)
青丸がクライストチャーチ(Christchurch)
おもちまるがのんこ先生

首都はウエリントンで風が強くて有名で
オークランドは人がいっぱい住んでいて
クライストチャーチは南島の玄関口みたいな。私のイメージですが。


人口よりも羊の数が多いのが有名ですが
日本と比較すると


            NZ           日本
面積      約268,680km²      約378,000km²     
総人口     約418万人       約1億2810万人
人口密度   約15人/km²       約337人/km²
  

日本の北海道を除いたくらいの面積に福岡県の人口に満たない
人数しか住んでいないことになります。
わー少ない。

そんで羊さんはどのくらいいるのかというと
3,910万頭
そ、そんなにもか。


non
「へぇ~」(の)


のんこ先生もうちっと興味持ってくださいよ。
そんなたれぱんだみたいにグダッてしないで下さい。


ブログランキング↓ 


人気ブログランキングに参加してみたり。

「おもちまる」今日はカリカリフードだけ。


コメント
この記事へのコメント
日本からこんばんわ♪
NZってオーストラリアより上(北)だと思ってました。すみません。

のんこ先生と次元くんは日本から移住したんですか?
そうだとしたら長旅ですねぇ。
やっぱり、海外のネコさんに日本語は通じないのでしょうかw
聞きたい事がたくさんあります!!
また来ますね♪
追伸:事後報告ですがリンクさせていただきました。
2008/08/04(月) 23:02:49 | URL | しるく [ 編集]
>しるくさん
記念すべき初コメありがとうございます(*・ω・)*
NZは知名度低いですからねぇ。

飛行機で12時間の旅でした。猫さんには大変だったと思いますが、どうしても一緒に暮らしたかったのでしかたなく。近所の猫さんと接触したことがありますが会話できてたのかなぁ??

リンクありがとございます。私もリンクさせていただきます☆
2008/08/04(月) 23:53:44 | URL | ノンジ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
