日本からニュージーランドに連れてこられた猫さんと一緒にのんびり生活中。更新不定期ですが、続ける気はあります(ノ∀`)
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 めでタイ。
2010年09月22日 (水) | 編集 |
いつもNZで暮らしながら日本の食卓とあまり変わらないもの食べてますが、
最近買ったこれがかなり便利でつかえます。
food-220910
「さかな焼きグリル?」
こんなにでかいのに日本で買ってわざわざNZへ送りました。
そうまでして焼き魚が食べたいという気持ちの表れ(´ー`)

変圧器を使って無理やりNZで使ってます。

今日はパックンセーブ(スーパー)で鯛が売っていたので購入。
鯛はわりといつでも手に入ります。
売っているのは大体ウロコも内臓もついたままなのですが、
パックンのはたまにウロコと内臓処理済みで売っているので助かる!
food-220910
これで5ドル80セントくらい。(日本円で400円弱かな)

処理済みといってもここはNZなので完全にはうろこ取れてないです。
なので顔のあたり?とか頭のほうとかおしりのほうの取れてないうろこを取ります。

food-220910
このペットボトルのふたでうろこ取るとうろこがあまり飛び散らないし、
包丁より危なくないので便利~。歯ブラシで内臓のとれてない細かい血のとこ
などを洗い流します。

あとは水気を拭いて、塩を振って、焼くだけ~。

話かわりますが、NZでどうも納得いかないのがこの換気扇。
food-220910
下から吸い込んだ空気を上から出します~。。。。ってオイ(`ω´*)
そこに出しちゃだめだろ~っていうすごく残念な換気扇です。

food-220910
ほんと意味ない。

いやでもですね、いままで住んだところにはこの換気扇すらなかったので、
これでもあるだけましです。油っぽさが空気から取れるので換気扇ないよりまし。

ちゃんとNZにも外に空気が排出される換気扇もありますが、古い家とか安いフラット
とかだと換気扇ないのが普通。あってもこれ。。。
ほんとありえないっす。

でもそんな換気扇でも焼いちゃいました。
12分くらいで両面ふっくら焼けました。
焼き芋もふっくら出来たりします。便利。

あんな換気扇だから魚の香りがのんこ先生の鼻にも届いた。
food-220910
「なんかいい匂いするですね~」(の)


food-220910
写真撮る前に食べちゃった。。。すいません(-ω-ll)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ       
↑猫さんたちも鯛にありつけましたか??と思った方はポチっとにゃ。

コメント
この記事へのコメント
久しぶり~
いつも見ていながら初めてコメント書くよ~
場所が変われば、いろんな違いがあるのね。でも焼き魚はやっぱり食べたいよね☆みんな元気そうでなにより!また会えるの楽しみにしてるよ☆
2010/09/23(木) 23:10:23 | URL | くわママ [ 編集]
パッキンで鯛売っていたのですか?そういえばNZ生活中、一度も魚を買ったことがなかった。でも考えてみると日本でも魚屋に無縁な生活をしてますが・・・。この頃我が家は鯛にあふれておりまして、20日に鯛焼きサイズのハナダイを100匹以上釣ったと思ったら、昨日は30㎝~50㎝のマダイを5匹。今日は鯛すき、明日は鯛しゃぶの予定。
2010/09/24(金) 09:01:05 | URL | ケンジ [ 編集]
>くわママさん
コメントありがと~♪
魚はなかなか食べる機会がないので魚焼き器がきて料理の
幅が広がったよ。(もともと狭い幅だけど(ノ∀`))

>ケンジさん
ごぶさたしてます。そうそう、スーパーでさんまも売ってます。
いいですね~鯛しゃぶ~食べたい!!なかなかさばくのが
面倒で。。。うちはいつも焼くか煮るかです。。。
2010/09/24(金) 19:01:55 | URL | ノンジ@ブログぬし [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
