日本からニュージーランドに連れてこられた猫さんと一緒にのんびり生活中。更新不定期ですが、続ける気はあります(ノ∀`)
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 NZの運転免許~実技編~
2008年09月03日 (水) | 編集 |
((´д`)) ブルブル…寒い。今日は寒いです。
さて寒くても雨でも本日は運転免許実技しけーんの日。
ガンガンに晴れて眩しいよりはよいらしいよ。


事前に予約してあって日付も時間も指定です。
最初に行っておばはんにダメと言われたところ(過去記事別窓)で実技試験です。
こっちは自分で車持込。
乗りなれた車でできるから安心ね。
ほんとこういうとこ合理的というかなんと言うか。
jigen-up
「がんばってくるにゃりん」と車のキーをがん見のじげ隊長(昔の写真だけど)


私は人の顔を覚えるのが苦手なんですが、
外国の方の顔はこれまた覚えるのが大変。
なんか同じに見えるんすよね・・・。
向こうもアジア人は見分けるの難しいはず、きっと。
モジャ公って漫画に描いてあったもん。
モジャ公 (1) (小学館コロコロ文庫)←アマゾンに飛んじゃいます。
第7話/ナイナイ星の仇討ちだったと思う。

種族が違いすぎると同じに見えてしまうって。
豚同士はお互い全然違う顔をしていると認識してるのに
人間からみるとみんな同じ顔にみえるってなこと。
pig確かに違う顔だが見分けがつきにくい。



なので今日のおばはんが、この前のおばはんと同じ人な気もするけど
自信がないのでそこはスルー
前のときはすっごく顔凝視したはずなのになぁ・・・。


試験官のおじさんが時間ぴったりに登場。
名前を呼ばれて目があった瞬間に素敵な笑顔をくれた!
「よしっ、これはもう受かったも同然だぜ」と思いました。


いやね、NZは試験官によるとこが大きいらしいんですよ。
人によって言うコトが全然違う法則ここにも適用ですよ。

わたくし運転には自信かなりありなので。
これは受かるなと。
群馬でならした私の運転技術なめんなと。(言いすぎ)
nonko-sit
「調子に乗るな」

せ、先生こそどこに乗っておられるのですかっ( ̄‐ ̄#)



もう問題は言語のみなんですよ。
つまりイングリッシュのプロブレムなんだよっ(みなさん、ルー語で)


教官、いい人だった。
頼んでもいないのに右も左も指で丁寧に示してくれたし。
常に「good」って言ってくれてリラックスできたし。(ほめられて伸びる子)


こっちの試験は街中を走って右左折できるかなどを見て、
その後危険物何があったか覚えろゲームがあるので(ゲームじゃないけど)
ここから覚えてねって言われてちょこっとだけ交差点運転して
すぐに何があったか言うという試験。
止まってから言うのでそれほどあせらず。
これが不安だったですけどね。
もうね、殆ど教官が言ってくれてるみたいな感じでした。
ノンジ「右、車、3、来る」
教官「そうだねー右から3台車来たよね。後ろは後ろ?」
ノンジ「1台、車」
教官「そうそう。よくできました。」
みたいな。


・・・・幼稚園児かっ(´゚∀゚`;)
最後とか左から車1台しか来てなかったのに、
思いっきりとか言ってるし。
教官「そうそう左からだけどね。車1台だけだったね。イージーだね、
問題ないよ」と。どんだけおまけしてくれるんですか。


これは運転技術の問題だから試験官の言っていることが分かって、
安全運転できればいいってことだろう。
「君の運転はすばらしい。ミスは1個だけだったぞ」って。
あ、やっぱりですか?(ノ∀`*)
nonko-up
「はいはい」


とにかく「運転免許ゲットだぜ」(ポケモンゲットみたいにっ)


やさしいおじさんでよかった。
色々話してくれてシーンとした空気が耐えられんってこともなかったし。
「いやーこの前の人なんかさぁ。この交差点すごい勢いで
駆け抜けてさぁ、かなりデンジャラスだったよ。私の寿命が10年
縮まったよ、まったく。」と教官。
大変なお仕事ですよね。汚い車などにも乗らないといけないわけだし。


仮の免許をもらって終了です。
ちゃんとした免許のほうは後日郵送で届くとのこと。
こっちは10年間有効です。合理的NZ、素敵。
写真もずっと同じのよ。
ものすっごくおでこテカッてる写真だけど、いいの。

jigen-up
「おめでとうにゃりん。ご褒美に桃あげるにゃりん。」

ありがとうございます。じげ隊長っ。
これからも安全運転に気をつけます。



ブログランキング↓ 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ    
↑免許10年有効は楽ですねと思った方はポチっとにゃ。

お風呂場の台車大好き「おもちまる」←タオルいれなんですけどよく乗ってます

コメント
この記事へのコメント
運転免許取得おめでとうございます♪♪
なんかとってもいいおじさんに当たったんですね。(^▽^*)
これならあんまり緊張もしなかったでしょうか。
ノンジさん、元は群馬なんですね。私、お隣の栃木です♪
運転には自信がありませんが。( ̄∇ ̄*)>

種族が違うとどこが違うのか見分けられなさそうですね。
豚さんもまったく違いが分からない。
ニャンも柄が一緒だと、、、難しいです。--
2008/09/03(水) 23:17:12 | URL | ミシェママ [ 編集]
おめでとうございますe-405
良い試験管で、ほんまに良かったですね(*^_^*)
10年更新ってスゴイですね!!
楽でいいけど、写真がってうちは思ってしまいます(^_^;)
この間、念願のゴールドにe-420
が、写真が・・e-286
5年・・・長い(T_T)

次元くん、優しいですねe-266
ご褒美くれるなら、何事も頑張れちゃいますよね!!
2008/09/04(木) 05:30:00 | URL | みぃー☆ミ [ 編集]
おめでとうございます!!
いい人にあたってそれも二重でおめでとうございます。
私は「右から○色の車が来た」とか言ってたら「色は言わなくていいからっ」と無愛想に言われました。。。
これで一安心ですねー。
2008/09/05(金) 11:50:11 | URL | Big cat [ 編集]
>ミシェママさん
ありがとうございます(´▽`*)
仕事で群馬に数年居まして。出身は東京なのです。地元は道が
狭くて運転しづらい・・・。
よく見ると豚さんもかわいい子とそうでない子がいます。
猫さんは黒猫だとかなり似てみえますよね。やっぱり毛色や
大きさで見分けているんだなぁと実感。

>みぃー☆ミさん
ありがとうございます(´∀`)
なんか数年前まで99年更新だったとか?!つまり一生って
感じですよね。日本ももっと長くしてほしいですよねぇ。
お金とるためだけでしょうあの制度は。
ちなみにこちらは写真撮るときに「スマイルっ♪」って言われ
ました。ちょっと笑顔ってのが基本らしいっす。いいですよね。
ゴールドいいじゃないですか!
ああいう写真は素敵に撮れたことないからしかたないです(;^ω^)

>Big catさん
本当にラッキーでした(・∀・)ありがとうございます。
無愛想な人だったら緊張しただろうなぁ。
すっごく早く帰りたかったみたいで時間も短かったです・・・。
これからはスピードオーバーに注意ですね。
2008/09/06(土) 08:26:29 | URL | ノンジ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
