日本からニュージーランドに連れてこられた猫さんと一緒にのんびり生活中。更新不定期ですが、続ける気はあります(ノ∀`)
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 花火の日。
2008年11月07日 (金) | 編集 |
11月5日はGuy Fawkes Dayガイフォークスデイだったようで。
歴史的な意味のある日らしいですが、とにかくなんかNZでは
花火がこの日にしかできないらしい∑(゚ω゚ノ)ノ

5日のちょい前から花火が販売されて、
まぁその日にやる意外はだめと。禁止されていると。
(販売も禁止らしいですよ。期間以外は。まじ?!)
販売開始と同時にフライング花火はなりっぱなしですけどね(゚∀゚ ;)

消防車が足りないからとか火事になるかららしいですけど。
それにしても制限しすぎじゃないですか。
だからものすっごい勢いで花火売れてた。
セットでしか売ってなくて99ドルとかしているのに。

この日しかできないとなったらそりゃやりたいわな~。

というわけで一昨日まではドンパチドンパチうるさかったです。
花火-071108
こういうしょぼい打ち上げ花火ばっかり。(写真もいまいち)
しかもうるさい。

手に持つタイプはないとか?(確認してないけど。)

でもなんか懐かしかったです。
花火。
ドラゴンとかネズミ花火とか線香花火とかやりたくなった。


わんこはたいてい花火の音とか苦手だと思いますが、
うちの猫さんたちは特に気にする様子もなく。
花火が苦手なわんこは大変だったろうな。
nonjige-071108
「花火見える?」(の)
「花火より鳥さんにゃりん」(じ)


そして花火大会的な大掛かりなものはなにもないって・・・・。
どうなの(´-ω-`)?

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ  
↑花火くらい自由にやりたいですね。と思った方はポチっとにゃ。

花火なぞおかまいなしに寝る2匹←ちょっとは気にしてましたけどね。

コメント
この記事へのコメント
へぇー、花火が禁止されてるんですか。 (。・_・。)
いろんな国があるんですね。
期間限定なら、多少高くてもやっぱり買っちゃうかな。(笑)
打ち上げもいいけど、定番の線香花火がいいですよね。
って、数年やっていませんが。(*^▽^*)ゞアハ
2008/11/07(金) 18:31:09 | URL | ミシェママ [ 編集]
こっちはですね~、「火の聖人の日」みたいなもんがあって、その日は1晩中眠れません。花火もそうだけど爆竹!これを歩道の至る所でバンバンやります。人の家の前?お構いなし。酷いと窓から落としたり。ええ、下に人がいてもです。だから毎年火傷したり酷い怪我をする人がでます。家の中にも火薬臭さが充満するので、こちらは逆に禁止して欲しいです。

花火は個人ではあまりやっている人は見ませんね~。お祭りの時にやったりしますが、日本のを見慣れている私には「しょぼっ!」の一言で終わってしまいます。ああ、きれいな花火が見たいよぅ。。。
2008/11/07(金) 20:26:14 | URL | 黒目がちな巻き毛 [ 編集]
花火をするのも、売るのも制限があるんですか。
知りませんでした。驚きです。
でも、夏に花火ができないのは残念な気がしますね~。
とはいえ、30半ばの我が夫婦は「花火やりたいねぇ」って
言いながらなかなかやりませんけどね(笑)

花火大会は無いと寂しいです~。
花火の見えるマンションに住んでみたい・・・。
2008/11/08(土) 00:29:59 | URL | ななもち [ 編集]
コメントありがとうございました。
次元くんと我が家の猫の1匹は本当にそっくりですね。
目つきの悪さ…でなく、精悍さまでそっくりで思わず笑ってしまいました。
違うのは性別と年齢と体重くらいかも。
デカ猫とても好きなので、次元くんくらいあったら、もふりがいがありそうでいいですね~
のんたんさんとも仲がとっても良くて、ニュージーランドの自然をバックに寄り添う姿は微笑ましいです。
ニュージーランドは未知の世界なので、とても楽しく読ませていただきました。
また伺います。
2008/11/08(土) 01:21:38 | URL | しっきむ [ 編集]
ショボイ花火だよね。こちらは冬並みに寒い日だったので例年に比べて静かだったよ。
花火嫌いのPUSS君も外出していました。
偽 線香花火みたいのやったことあるよ。
これもかなりしょぼかった。。。。
日本の花火と比べちゃうからだろうな。

2008/11/08(土) 16:18:59 | URL | Big cat [ 編集]
Guy Fawkes Dayか、懐かしい~。
オークランドに住んでいた当時、裏庭で花火したわ。
今はどうか分からないけど、オークランドの大晦日の花火もしょぼかった記憶あり。
オーストラリアは、Guy Fawkes Dayなし。
花火は大晦日にそれぞれの市で派手にぶっ放します!

2008/11/08(土) 22:23:38 | URL | 豪州サンディ [ 編集]
花火に制限あるんですね!!
めちゃめちゃ、ビックリしましたv-405
1年に1度となれば、高くっても買っちゃいますよね☆
2008/11/09(日) 06:43:08 | URL | みぃー☆ミ [ 編集]
>ミシェママさん
いつ頃からかパタッと花火をやる機会がなくなりますよね・・・。
なぜだろうか??私も最近やってません。
みなさん大量に買ってましたよ~。驚くくらいに(´゚∀゚`;)

>黒目がちな巻き毛さん
激しいお祭りがあるんですねぇ。なるほど。
爆竹は本当にうるさいし怖いし私も勘弁ですね( ̄▼ ̄||)
打ち上げ花火はやっぱり日本のがいいですよねぇ。
屋台もでるし♪

>ななもちさん
そうですよねぇ。せっかくビーチたくさんあるのに。
大人になるととたんに花火の機会が減りますよね・・・。
私の実家はとある花火大会がきれいにみえるんですよ(・∀・)
来年は見たいなぁ。

>しっきむさん
コメントありがとございます。目つきの悪さ・・・いや精悍さ
そっくりですよね。写真うつりが悪いだけで普段はとっても
キュートなんですよね( '艸`*)
あんまり黒モフ猫をみたことがないので見つけられてうれしいです。

>Big catさん
そんなに寒かったんですね。こちらも寒いです夜は。
線香花火あるんですね。なるほどφ(・ェ・o)メモメモ
やっぱり日本の花火はすごいんだなぁ種類も豊富ですし!

>豪州サンディさん
大晦日はありますね、打ち上げ花火。
しょぼいんですか??まだ見たことないのです。
AUSはないのですねぇNZと同じかと思ってました。
大晦日は派手なんですね、いいなぁ(・∀・)

>みぃー☆ミさん
らしいです。私もびっくりですよ。
制限されるとかえってやりたくなるものですよね(ノ∀`)
2008/11/09(日) 16:14:03 | URL | ノンジ@ブログぬし [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
