日本からニュージーランドに連れてこられた猫さんと一緒にのんびり生活中。更新不定期ですが、続ける気はあります(ノ∀`)
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 クリスマスプレゼント
2008年12月16日 (火) | 編集 |
♪テケテケテッテッテー♪(ドラクエで)
ノンジはレベルが上がった。
HPが3あがった。
MPが5あがった。
ちからが2あがった。
かしこさが1あがった。
イミグレはたからばこをおとしていった。
ノンジはたからばこをあけた。
ノンジは「えいじゅうけん」をてにいれた。

nonko-161208
「えいじゅうけんとは食べものですか?剣ですか?」(の)

違います。
永住権。
ニュージーランドに住みたかったら住んでもいいよって権利です。

永住権(仮)が本日届きました。
年明けかなと思っていたので早めにもらえてよかったです。
クリスマスプレゼントかな。

これでNZに長く住んでもOKになりました。
2枚のシールがパスポートに貼られます。
Residence Permit←NZに長いこと滞在していいっすよ(滞在許可)
Returning Resident's Visa←出国してもNZにまた入ってOKですよ(入国許可)

この2種類。
仮がついているのは、パーミットのほうは特に期限はないのですが
ビザのほうが2年の期限付きでして。
いまから2年は有効みたい。
んで、この2年間のうちそれぞれの年の184日以上をNZにて過ごすと
期限のないビザがもらえて、もうどこにいようがまたいつでもNZに
入れますし、住めまっせということになるようです。

jigen-161208
「よくわかんないにゃりん。」(じ)

じげ隊長聞いてないじゃないですか。(*`З´*)
足の臭い嗅いでないで聞いてください。

まぁとにかくめでたいってことですよ。
なかなかもらえませんよ。永住していい権利なんて。
かといって永住しないといけないってわけではないから
選択肢が増えたってことです。

永住権取得までの流れを一応記録しておこう。
この先は長くなりそうなのでまた明日。

jigen-161208
「ぼくたちはビザとかいらないにゃりん?」(じ)

いらないのですよ。
検疫やったしもう大丈夫。飛行機ももうなし。
きっと。たぶん。日本に帰国しなければ・・・ね

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ  
↑じげ隊長心配ないですよ!と思った方はポチっとにゃ。

夕飯の直前にうん○「おもちまる」←もしかして狙ってやってる?(お食事中の方すみません)

コメント
この記事へのコメント
すごいプレゼントですね~、永住権!
いつでも出入り自由って、解釈であってます?
住むところの選択肢が増えるって、なんかいいですね~。

うち、夕食中にうん○ですよ(笑)
狙いなのか、そんな気になっちゃうのか(爆)
2008/12/16(火) 21:13:02 | URL | ななもち [ 編集]
おめでとうございます。すばらしいクリスマスプレゼントですね!コミニティカレッジでクラスメイトの中国人女性が永住権を手に入れたときは、みんなで大騒ぎをしてお祝いをしたんです。お会いできる日が楽しみです。
2008/12/17(水) 09:58:44 | URL | ケンジ [ 編集]
おめでとうございます!
おめでとうございまーーーす!
ほっとしたでしょう。
私の時は3ヶ月弱でゲット出来たけど、今はもっと日数かかるのかな?
お祝いぽち!
2008/12/17(水) 12:47:00 | URL | 豪州サンディ [ 編集]
おめでとうございます。
とっても嬉しいクリスマスプレゼントですねv-25
猫ちゃんはパスポートもビザとか無いからいいね、でも検疫に時間かかるんだよね。
2008/12/17(水) 15:55:44 | URL | Big cat [ 編集]
>ななもちさん
まぁそんな感じです。入国できるし住めるし、仕事もしてOKです。
あぁやりますやります。食事中(笑)
さ~て食べよう♪となると始めたり。まったくねぇ(ノ∀`)

>ケンジさん
ありがとうございます。そうなんですよグッドタイミングで。
ちょっと私の喜びが足りなかったみたいでさびしそうでした
メガネさんは(笑)もうすぐですね~気をつけてお越しください!

>豪州サンディさん
ありがとうございまーす。
そうですねぇ、一安心です。3ヶ月ですか?!早い。
私は6ヶ月弱くらいでした。ワークが切れる前でよかったです。

>Big catさん
ありがとうございます。
思い出深いクリスマスになりそうです。
猫さんは30日の検疫でした。季節の逆転とかに対応
しているのかなぁ。でも暖かくなってきて毛が抜け始めた
ので夏に向けての準備はしている模様です。
2008/12/17(水) 19:43:11 | URL | ノンジ@ブログぬし [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
