日本からニュージーランドに連れてこられた猫さんと一緒にのんびり生活中。更新不定期ですが、続ける気はあります(ノ∀`)
--年--月--日 (--) | 編集 |


 めでタイ。
2010年09月22日 (水) | 編集 |
いつもNZで暮らしながら日本の食卓とあまり変わらないもの食べてますが、
最近買ったこれがかなり便利でつかえます。
food-220910
「さかな焼きグリル?」
こんなにでかいのに日本で買ってわざわざNZへ送りました。
そうまでして焼き魚が食べたいという気持ちの表れ(´ー`)

変圧器を使って無理やりNZで使ってます。

今日はパックンセーブ(スーパー)で鯛が売っていたので購入。
鯛はわりといつでも手に入ります。
売っているのは大体ウロコも内臓もついたままなのですが、
パックンのはたまにウロコと内臓処理済みで売っているので助かる!
food-220910
これで5ドル80セントくらい。(日本円で400円弱かな)

処理済みといってもここはNZなので完全にはうろこ取れてないです。
なので顔のあたり?とか頭のほうとかおしりのほうの取れてないうろこを取ります。

food-220910
このペットボトルのふたでうろこ取るとうろこがあまり飛び散らないし、
包丁より危なくないので便利~。歯ブラシで内臓のとれてない細かい血のとこ
などを洗い流します。

あとは水気を拭いて、塩を振って、焼くだけ~。

話かわりますが、NZでどうも納得いかないのがこの換気扇。
food-220910
下から吸い込んだ空気を上から出します~。。。。ってオイ(`ω´*)
そこに出しちゃだめだろ~っていうすごく残念な換気扇です。

food-220910
ほんと意味ない。

いやでもですね、いままで住んだところにはこの換気扇すらなかったので、
これでもあるだけましです。油っぽさが空気から取れるので換気扇ないよりまし。

ちゃんとNZにも外に空気が排出される換気扇もありますが、古い家とか安いフラット
とかだと換気扇ないのが普通。あってもこれ。。。
ほんとありえないっす。

でもそんな換気扇でも焼いちゃいました。
12分くらいで両面ふっくら焼けました。
焼き芋もふっくら出来たりします。便利。

あんな換気扇だから魚の香りがのんこ先生の鼻にも届いた。
food-220910
「なんかいい匂いするですね~」(の)


food-220910
写真撮る前に食べちゃった。。。すいません(-ω-ll)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ       
↑猫さんたちも鯛にありつけましたか??と思った方はポチっとにゃ。

 どこからつっこむべきか?
2010年02月25日 (木) | 編集 |
NZにはコリアンショップやチャイニーズショップが沢山あって
調味料やお菓子は結構安いのでよく買います。
(ちなみに日本のお菓子はバカ高い。でも一番おいしい!)

それでパクリ製品も多いのですが久しぶりにヒットがでたので
ご紹介したいと思います。
kinkuma-250210
でたー「きんくま」。

あきらかにコ○ラのマーチの真似と思われるバッケージ。
どこからつっこむべきか悩みます。

kinkuma-250210
ゴールデンベアーをきんくまって。しかもひらがなって。
メガネさんの推測によると、ロッ○とLittleが似ているのも偶然ではないのでは
とのこと。なるほど。
「ちいさいきんくま」ってなんかかわいい気もしてきました。

kinkuma-250210
最大の謎はくまと自信満々に言っていながらのこのふてぶてしいコアラの絵。

しかもよくみると分かりますが、チョコに描かれている絵はあきらかに
くまさんなんです。クマとコアラを間違えているわけではなさそう。

kinkuma-250210
いろんな国で出回ってそうですねぇ。
ちなみに箱は結構大きいです。まだ中身食べてないのですが。。。
おいしいといいな「きんくま」
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ       
↑きんくまさんの目が怖いです。と思った方はポチっとにゃ。

NZのセミをヒト噛みじげ隊長←庭で弱っていたセミを~(-ω-ll)

 トマト収穫中
2010年02月01日 (月) | 編集 |
なんだか急にトマトが色づきましたよっ。
tomato-010210
ちょっと黄色っぽくなったと思ったら1日~2日で赤くなりました。
食べごろです。
どうやら大家さんのほうはミニトマトだったようで。

うちのでかトマトちゃんはまだ青いまま。
tomato-010210
でかくなった・・・。

ミニトマトのほうは何個か虫に食べられたので気をつけなければ(#゚Д゚)

とりあえず3個収穫。
tomato-010210
おいしくいただきました。

〆はソファの占有率の差にちょっとイラっとしているのんこ先生で。
nonjige-010210
「なんかおかしくないですか?私の領域に入ってきてませんか?」(の)

nonjige-010210
「知らんぷり~にゃりん」(じ)
「まぁいいか・・・。寝ましょう。」(の)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ       
↑じげ隊長胴長ですね…。と思った方はポチっとにゃ。

暑いのか人気がなくなる猫ベッド←最近全然入らない~。

 トマト栽培中
2010年01月25日 (月) | 編集 |
だいぶ前なんですが、トマトの苗をストロベリーファームで買いました。
なんでストロベリーファームでトマトやねんっというつっこみはさておき、
tomato-250110
「僕とトマトにゃりん」(じ)

tomato-250110
こんなのです。結構花も咲いて収穫が楽しみ☆

tomato-250110
こちらが記念すべき第一号のトマトちゃん。

と大事に育てていたら、いつのまにか、大家さんの花壇に立派なトマトがっ
tomato-250110
こんなにうじゃっとなっている・・・∑(゚ω゚ノ)ノ
せっかく5ドルくらいで苗買ってきたのにさ・・・。

それでもせっせとお水をあげて育てまして、最近こうなりました。
tomato-250110
じゃーん。
なんと最初の一個だけが大きくなって他は花が枯れただけ( ̄▼ ̄||)
なぜぇ~

tomato-250110
この一個に全ての栄養をもっていかれているのだろうか??

tomato-250110
第二号はこんなに小さくて大きくなる気配なし。。。

そして大家さんのほうのトマトはというと、
tomato-250110
tomato-250110
tomato-250110
みんな立派に育っております。
去年のものが勝手に芽を出しただけなのに、すごいなぁ。

もうすぐ赤くなりそうです。
楽しみ楽しみ。

最近のじげ隊長のマイブームをご紹介して〆に・・・
jigen-250110
「僕はトマトよりこれが気になるにゃりん」(じ)

jigen-250110
「う~ん。なかなかいい香りにゃり!」(じ)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ       
↑じげ隊長それはただの枝では…??と思った方はポチっとにゃ。

ちょっとだけ鮭をもらったおもちまる←NZサーモンを夕飯にしました。オイシイ。

 ありがとう海の幸。
2009年07月11日 (土) | 編集 |
ニュージーランドで暮らしてますが、基本的に夕飯は毎日和食です。
こっちのライスは日本の程おいしくないですが上手に炊けばまぁ食べられます。

場所によっては日本食材もチャイナ系もコリアン系も充実しているので
結構、日本的な野菜も手に入りやすく助かります。
先日ははじめてごぼうを発見!
きんぴらごぼうと根菜汁と鶏とごぼうの炊き込みご飯で満喫しました(´▽`*)

で、先日なにげなく魚屋さんにいったら、ありました。
いくら。
こちらはサーモンを養殖してるくらいサーモンたくさんいるんですが
なかなかいくらには出会えない。いくらはどこに行ってしまうのか・・・。
輸出しているんだろうか?時期的な問題かしら?

まぁとにかくあまり店頭には出てないみたいですが、最近は遭遇率高し。
こちらでは1つぶ1つぶになって売っているいくらもありますがちょー高いです。
だいたいスジコ?で売ってます。皮がついた状態のやつ。
でも今回発見したものはだいぶ下処理が終わっているようで皮はついているが
それほど多くもない。ので面倒くさいから、お箸で小さく小分けにしてそのまま
しょうゆと酒とみりんでつけてみた。

row-110709
「おいしい。」

おいしすぎる。
ちなみに横のはよくこちらではパックに入って売っているスモークサーモン。
結構おいしいのでうちではよく鮭茶漬けにして食べてます。

row-110709
よく見ると皮が残っている。
でもたいして味に違いはないと思うのでわざわざばらすこともないという
結論にいたりました。一回ばらしたら大変だったので(゚∀゚ ;)

韓国のお友達に韓国海苔を頂いたのでそれと一緒に食べました。
幸せだ。
jigen-110709
「何か海の匂いがするにゃりん」(じ)

じげ隊長はあまり海のもの好きじゃないでしょ。

nonko-110709
「幸せのおすそわけくれるんですよね?ねっ?」(の)

これは醤油漬けなので味が濃いからだめです。
韓国海苔も塩っぽいからだめだし。
のんこ先生今回は匂いだけで我慢してください。

nonko-110709
「鮭があるじゃない。鮭が。」(の)

するどい・・・。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ  
↑のんこ先生鮭はもらえそうですね。と思った方はポチっとにゃ。

テーブルの端から見つめるおもちまる←静かなアピール上手です。

